とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント選びに悩む

ある人に、感謝の気持ちを込めて、 何か贈り物をしたいと思っている。その人は、以前、ここにも書いたことがある 若いお友達で、一緒に仕事をしている人だ。 今度、私はその職場を離れることになって、 彼女も、新しい道へ進むことに決めたらしい。一緒にい…

9月おわりのあれこれ

9月最終日。 午前中、ちびちゃんたちと絵本を読んで、 買い物がてら、銀行に行こうとしたら、 駐車場にずらりと並んでいた。 それで、結局、買い物するショッピングセンターの 中にあるCDコーナーに行くことに。 そこも多いんだろうなぁと思っていたが、 …

ファイアーフライズ!

あっという間に見つかったエキシビション演技。 いや〜〜かっこいいリフトも加わって、 凄く笑顔の楽しそうなふたりに、朝からデレデレ…。 ありがとうございました。スロージャンプが決まるようになって来たねぇ。まあ、いろいろツボはあるが、 なんか、ほん…

ネーベルホルン

ショートがもっと弾けてたらなぁと思うけど、 高橋・木原組今季もいいプログラムだなぁと思う。 点数が低いなぁと思ったけれども、 ISUのルールが変わったのね。 ペアに関しては後半のボーナス得点がなくなったのかぁ。 それでは、単純に昨年と比べること…

やっぱり読みたい

平野啓一郎氏の本はやっぱり、読みたいと思わせる。今まで、感じなかったことだけれど、 先日読んだ『透明な迷宮』の中の数編は、 「あれ?読後感が村上春樹だ」 と思ったものがあったのだ。平野啓一郎氏のエッセイ&対談集 凄く愉しく考えさせられる本の予…

あれこれ

涼しい…涼し過ぎて4時に目が覚めた。 変な夢を見たから、二度寝できず。11月のおはなし会に向けて、 新しいおはなしを頭に入れている。新しくおはなしを自分の中に入れる時は、 (覚えると言うと、暗記のようなので使うまい) 入れかけても拒否反応が起き…

最終グループ

最終グループの6分間練習が始まろうとしている。 今日も、ストリーミング観戦。 昨日の、ショートのプロトコルを見ようと思ったが、 今、どうしてか、開けない。 試合が終わるまで待つか。でてきたぁ!川口・スミルノフ組のフリー、早くみたい。 昨日も思っ…

まにあったぁ

成美ちゃんたちの6分間練習が始まった! 凄くシックなブルーですな。大人っぽい。 なんか、安藤さんを思い起こさせる衣装。 と、思ったら、木原君は、なんかカジュアルぽく見える。 またまた成美ちゃんとのアンバランス衣装。 木原君の衣装、地味だなぁ。普…

ネーベルホルン ペア まさかの その2

間もなく第3グループ。 まさかのストリーミング観戦。高橋&木原組きた〜〜〜!頑張って!! そういや、木原君の衣装は、THE ICEから変わったのかしら? 黒いジャージを早く脱いでおくれ。 なんか、二人の滑り、いいですねぇ。 まだ、初めての試合から一年…

ゾクゾクする

時間かけて読了。 短篇集なのだが、どれも違った雰囲気を持つ作品で、 だけど、どれも、ゾクゾクするというか… 気持ちがざわざわする。 特に、文字をそっくりに書く郵便屋さんと、 火を愛する男の話。亡くなったお父さんの押入れから出てきた拳銃を 始末する…

ネーベルホルン ペア まさかの

第1グループが終わり、第2グループの6分間練習中。 なんと、ライブストリームが見れる!(嬉)オンリザ観戦と思っていたが、 まさかのストリーミング観戦。川口&スミルノフペア、故障でソチに出ることが できなかった二人、ベテランの滑り。第2グループ…

ネーベルホルン!

今夜、滑走順抽選があって、 明日の夜、試合開始ですな。高橋&木原組がんばれ〜〜〜! 楽しみにしてます。ネーベルホルンは、もしかしたら、 トマーシュがちらりと映ったりしないかしら? とちょっとワクワク。 でも、TV放送はないのだよねぇ。 去年は安…

芽が出た

昨日、今日と、気温が夏日モードに逆戻り。 数日前の、朝の涼し過ぎな空気はどこへ?一昨日蒔いた種が、もう立派に芽を出した。 25度くらいだと、成長が速い。 暑すぎもせず、寒くもなく、 小松菜とベビーリーフの成長が楽しみ。と、私のベランダはこの通…

土いじり

今朝は、早く目が覚めたので、 ベランダで、もう終わりに近づいた トマトと、ゴーヤ、西洋朝顔をながめつつ、 枯れちゃったバジルと空いたプランターを なんとかしなきゃなぁと、作業開始。涼しいので、芽が出るのだか?と思いながらも、 小さな鉢に、小松菜…

ファンメッセージ??

自分でも、正直、ちょっと気持ち悪いんじゃないの? と思うくらい、最近は窪田くんの出るドラマなど 楽しんでいる。 うん、自分でも相当気持ち悪いと思う。しかしなぁ。 『Nのために』のサイトにある、ファンメッセージに、 ちょっと、いや…かなり萎えてい…

仕事前に泣かせる回

花子とアン 今日の15分は、泣けたなぁ。 仕事に行かなきゃいけないのにさぁ。吉太郎とおとうやんのわだかまりがとけた会話も、 朝市の「申し訳なくて」や「償っていく」ってのも、 いやぁ、泣けた。朝市のセリフ聴いてたら、 ダコタの校長先生をやってた、…

最終回

なんだか、スタートを楽しみにしていた7月が遠い昔のよう。 ST赤と白の捜査ファイル いよいよ、最終回ですな。 でも、番宣見てたら、やっぱり映画に続く…って感じの エンディングのようですな。 3か月以上も引っ張られるなんて…。久しぶりに黒さんのアク…

イモヅルと冬瓜

イモヅルは、豚肉とちょっと牛蒡を足して、 キンピラにしてみた。 七味唐辛子をふりかけて、出来上がり。 明日のお弁当のおかずにもできる! 冬瓜は上の子ご所望の鶏のそぼろあんかけ。 茹でこぼした後、かつおだしと醤油で煮て そぼろも一緒に、水溶き片栗…

車を30分弱走らせ

緑の野菜をめがけて、産直野菜を売っている みなみの里というところに行ってみた。 めっちゃ安い!ってことはなかったのだが、 新鮮!美しい!おいしそう! それに、やっぱりお安いわ。 この、野菜不足の時期に、このお値段で 売って下さるとは、ありがたい…

140913

いばら姫のかたりのテキストを選んでいる。 口に出して読むと、どのテキストが、 自分が自然に語れるかがなんとなくわかる。 4つほど比較しているが、 今のところ、今日借りてきたもの。 しかし、何ケ所か、こぐま社のものを ちょっと拝借したい部分がある…

トップの写真って

昨日、窪田くんが撮ったという、 写真がつぶやきにアップされていた。 雲の周りから出ている光が綺麗ですな。 あれ、このトップに出てくるタイトルの画像って、 窪田くんの写真に変わってるな。 以前のは、8月の曇り空写真だったと思う。 やるね、スタッフ…

140910

平野啓一郎氏の新刊、回ってきたぁ トォマス・マンと言えば、『魔の山』なんだろうが、 あの長編を読める気がしない。 しかし、平野啓一郎氏の本を手にすると、 早くマンを読まねばと思ってしまう。 理由は、だいたいわかっている。『日蝕』を買ったのは8刷…

山吹さんになりたい

ST 何やらよく解らない展開になってしもうた。 三枝さ〜〜ん。でも、今回は面白かった。 STがチームとして動いていたのが、まぁ、単純に 嬉しかったというか…。 やっぱり、5人動いてのSTであるなぁと。赤城さんが黒崎さんに絶交のことを話すシーンや…

今気がついたGPS

今年は、TVでのフィギュアスケート観戦は、 気持ちがついて行かないような気がして、 あまり、気にかけていなかったのだけれど、 今、気が付いたが、 高橋&木原組、GPS2戦でることになってる!! NHK杯だけかと思ってた。今月24日からのネーベル…

さらに歳の差がひらく

昨日、『Nのために』の窪田くんの若さに驚いたところ、 今朝、の朝市には、白髪が…。これまで、一番歳をとってた役は、 44歳で亡くなった重盛だろうが、 村岡花子さんは、昭和19年だと50過ぎで、 朝市も同い年だろうから… いつの間にか、追い越されて…

い、いくつ?

ガッキーくんのつぶやきは、 ちょっと、行き過ぎではないか?と思う。 でも、『Nのために』のツイッターは、 いいお写真が貼られているので、 ついつい見てしまう。9月9日…こりゃなんだ…わ、若い…。中垣くんみたいな窪田くん。 あなた、一体、幾つですか…

黒さんにはないであろう

ぎゃぁ!『Nのために』の新スポット動画! 辛そうに泣いとる〜。泣いてる窪田くんは、いろんな役が思い浮かぶが、 黒崎さんは、恐らく泣かないだろう。原作で、泣くシーンはなさそうだと思っていたので、 やっぱ、泣かすかぁと、ニヤリ。泣きそうな男のイメ…

でも、と喋り出す黒さんのかっこよさ

仕事で疲れて帰ってきたが、 第9話の60秒スポットを見て、ぎゃぁ!!「でも、やっぱり、そんなのおかしいっ!」ドンッ!!昨日は、耳打ち一回。 それも、その後、欠片ほども姿を見せず。 第2話の、最後の最後に姿を見せた回も驚いたが、 今回もあんまり…

嫌よ嫌よも好きのうち?

今日は、隙間の時間に、『Nのために』の 第二章を再読した。 (再読するほど…と思うが) 多分、ここで成瀬の真実が一人称で語られて、 三章以降、望、希美、西崎の真実の章が続き、 十年後の希美で終わる。希美にとって、高校時代はNが成瀬だったのが、 野…

カレンダーに書き込め!

来月のBSプレミアムで、こんなのあるって!ザ・プレミアム 花子とアン スピンオフスペシャル 『朝市の嫁さん』10月18日19:30〜21:00 BSだ…録画予約しなければ。これって、主人公は朝市でなくて、 嫁さんの方かしら… とにかく、カレンダー…