とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良好?

ベランダに出たり入ったりしている。 トマトの結実数を数えたり、 二十日大根の間引きをして、別の土に植えてみたり、 ツルムラサキの本場の数を数えてみたり…。 我が家のベランダ菜園良好〜!! とはしゃいでいる場合ではない。 今、一番に気になっているの…

嬉しさのあまり

憧れの方にお会いできた。 6年前、初めてこの方の講演を聴いて以来、憧れであった。 500席ほどのホールで、後ろの方だったけれども、 この方の凛としたたたずまいから、 おざなりな生き方はしない!感がビシビシ伝わってきた。 時に、辛辣とも思える言葉…

短編集

『カフカ短編集』池内紀:編訳(岩波文庫) をときどき開く。 パソコンのそばにいつもこの本がある。 本棚に収まっていてもいつの間にか出てくる。 カフカの短編集と寓話集を買った時、 いつもどちらかを持ち歩くという自分をイメージしたが、 どうもそうはな…

なすの花咲きました

なすの苗を植えて2週間たった。 数日前、お天気の悪い夕方、 なすの一番花が開きかけていた。 夜見ると、もうしぼんでしまっていた。 なすの一番花はちゃんと実にすべし! そして、大きくなる前に摘果すべし! みたいなことを書いてあった記憶がよみがえり…

一過性のものでしょうな

昨日は歩いたので、今日は… 今日は、自転車でポタリングである! 薄曇りの中、大宰府政庁跡付近をうろうろ。 政庁跡で、ちょっと読書タイム。 そして、水城跡へ。 途中で、サイクリングコースになっていることに気付き、 水城跡が最後で、28番のようだった…

体力の限界

旦那様との体重差が縮まる以前に、 どう考えても、太りすぎだろう…と反省しなければならない。 仕事も、そう、動き回る仕事じゃないし、 趣味と言っても、本を読むのは、体力使わないし、 フィギュアスケート見るのも、じっとして… 気が付いたら、お茶なんか…

きゃー!でたー!!

はやっ!いつもこんなに早いっけ? フィギュアスケート、グランプリシリーズのアサインがでた!! さ、みなさん、ISUのホームに行ってみなはれ。 NHK杯のメンバーの、なんと楽しみなことよ!! マイナー君がまた、日本に来る!! 仙台Tシャツをきてく…

120519

上の子と図書館。思い思いの本を見て回る。 1時間弱。 前記事の本。 山本ふみ子さんの考え方、いいなぁと思う。 手続きを済ませた上の子が、私がカウンターに向かう前に 返却された本の一時置き場所であるブックトラックの中から見つけ、 「おっ!これいい…

嬉しくて、テンションが上がるひととき

先日、上の子と図書館に行った。 もう、10日ほど前から、特別整理期間がもうすぐ! なんてことを書いているが、 なぜか、直前でも2週間貸出期間が延びる。 前回借りた本を数冊読んだので、誰か借りたい人が いるかもしれないから、返しに行っただけ。 でも…

いつの間にか逆転しそう

やばい…やばい… 最近、炭水化物が大好きな私は、 暑くなってきたのをいいことに、またそうめんの季節がきた!と、 大喜びで、しそやみょうがやねぎを刻む。 そして、恐れていた体重増加。 私の旦那様は糖尿病で定期的に病院に通っているのだが、 主婦の私…健…

簡単そうで、そうではない

昨日は、久しぶりに一日中家にいて、 昼寝までしちゃったものだから、なかなか眠れない。 昨日、あんなに記事を更新したのも、家であれやこれや やっていたからなのだけれど。 実は、携帯電話の機種を変えてから、 写真をアップするのが、結構面倒くさい。 …

プランターにするか、鉢にするか

今日はしつこいくらい記事を書いているな。 覚書なので、しかたない。 今日は、片づけをしていたら、 旦那が自転車イベントでもらってきていた 赤玉二十日大根の種が出てきた。 これは、芽が出るかしら? 植えたいところだが、プランターがない。 プランター…

クローズアップ

さっき、とてつもなくの記事を書きながら、実は、このことを 書こうと思っていたのに、忘れていた。 毎日ミニトマトの成長を楽しみにしているおかげで、 ベランダに出る回数が増えた。よいことだ〜。 と、自分より背の高くなっているトマトの上の方に、 芽か…

とてつもなく

途轍(とてつ)とは、筋道の意味らしい。 とてつもなく…全く理屈に合わないほど 幼児向けの絵本『おおきなかぶ』の文章にも 「とてつもなくおおきな」とでてくる言葉だが、 「とても」でなく、「とてつもなく」なのだということを、 話にきいて、『おおきな…

ターニングポイント

昨日、子どもたちが幼い時に出逢った、 とてもお世話になった友人と久しぶりに同じ時間を過ごした。 子どものことを考えると、大きくなったとはいえ、 いつまでも我が子なので、悩みは尽きないが、 幼いころのどうしたらいいかわからないというもやもやの中…

レアンダーとガスター

レアンダーの『ふしぎなオルガン』は、レアンダーの創ったおはなしで、 ガスターの『りこうなおきさき』はルーマニアの昔話を聞き集めて、書きとめたものらしい。 このあたりのおはなしを読むと、どうしても、グリムのおはなしや、 アンデルセンを思い起こし…

120513

目指していた本が借りられていて、OH〜残念…。 でも、何冊も借りて来られた。 一か月近くも借りられるので、じっくり読めるなぁ。 で、借りてきた本たち。↓ 表紙の画像がみつからないけど、 『世界のむかし話』瀬田貞二 (てのり文庫) どちらも、表紙の画…

実家から持ってきたアレ

ベランダのプチトマトは今、こんな感じ。 実家から持ってきたモロヘイヤツルムラサキの苗を、植え替えた。 もう少し大きくなってからにしたかったけれど、 一つのポットに母が三つ入れてくれてたので。 そして、新顔。 旦那のリクエストでなすを植えた。 今…

時の流れを感じ

もう、何度目だろうか。 上の子が、高校に手作りお菓子を持っていくようになった。 始めは、同じクラスのお弁当仲間と食べるといって、 サーターアンダギーを作って持って行った。 次は部活でハロウィーンパーティがあると言って、 プチサーターアンダギーを…

頑張れプチトマト!

毎朝ベランダに出て、プチトマトの 緑のちびちゃんたちを見るのが日課になりつつある。 うちのベランダには虫が来ないので、受粉してあげなきゃ〜 と、花が咲いてはこちょばこしてやり、 花びらが落ちたら覗き込み… そんな感じで、一番最初の一房は、 ちゃん…

120512

今月下旬から2週間の特別整理期間に入る市民図書館。 今なら、貸出期間が3週間ちょい。 明日は仕事が休みなので、時間がかかりそうな本を借りてこよう。 で、気になる本・借りたい本。 今のところの在架確認済み。 『ウサギどんキツネどん』 『ふしぎなオ…

今日アメリカの絵本作家が

旦那が、仕事から帰ってきて 「名前は覚えていないけど米絵本作家が亡くなったって。 グーグルニュースで見た」 と教えてくれた。誰よ?と聞いたら 「名前は覚えてない…ペキンダック…」 何言ってんの? 「検索したら出てくると思う。有名っぽかったよ」 モー…

120509

まぁ、長いこと図書館に行っていないようである。 しかし、実はコンスタントに図書館に行っていた。 でも、どうも本に集中できない日々が続き… ようやくフィギュアスケートシーズンが終わったので、 9月くらいまではまた、読書にはまりこみたい。 で、今日…

むしろ大人向き?

ゴールデンウィークには、何冊も読みたい!と思っていたけど、 なかなかそうゆっくりもできず。 おじいちゃんちに子どもたちを連れて行き、 二泊のうちに、読んでしまった500頁余り。 表紙、挿絵は、『緑の模様画』や 『ハンナ』『トメック』の平澤朋子さ…

気に入ってるプログラム

ゴールデンウィークが終わり、腑抜けな自分。 国別のテレ朝チャンネルをすっかり忘れていて、 録画するどころか、見ることもできなかった…とほほ。 2011−12シーズンは、大変面白かった。 お気に入りのプログラムも増えたし、 気になる選手も増えたし。…