とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いつの間にか逆転しそう

やばい…やばい…
最近、炭水化物が大好きな私は、
暑くなってきたのをいいことに、またそうめんの季節がきた!と、
大喜びで、しそやみょうがやねぎを刻む。
そして、恐れていた体重増加。


私の旦那様は糖尿病で定期的に病院に通っているのだが、
主婦の私…健康診断受けなさいよと言われながら、
まもなく40も折り返すというのに、
健康診断も受けていない。
運動不足を解消するために、自転車ライフを楽しんでいる
旦那に、連れてって!と言えばいいものを、
今日は用がある、来週は仕事だ…などと怠っていた。


昨日、自転車で100キロ近く走ってきた旦那が、
体重計にのったまま、私を呼んだ。
「体重計、こわれとるっちゃない?」
思っていた体重より4キロほど少ない。
体脂肪に関しては、まさかの21%。
メタボ体質の旦那が、そんなわけないと…。


その体重、体脂肪の値を目の当たりにして、
言葉を失ってしまった私。
なぜなら、数日前、久しぶりに体重でもはかってみようかと、
測ったときの笑える(笑って済ませない値です)数値と、
2キロしか違わなかったのだ!!
体脂肪に関しては、旦那が25%以上あったので、
30%でも別にいいかと思っていたのに…。
旦那…いつの間に…。


いけないなぁと思ったのは、
旦那との2キロの差に、
どげんかせんといかん!と危機感を覚えるよりさきに、
「これは一度、逆転してもいいかもしれん。
妊婦の時でさえ、逆転しなかったのだから…」
なんて、笑いのネタ作りの方を考えたことだ。
私も、自転車で遠出しよう。
そして、そうめんの回数を減らそう。