とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

簡単そうで、そうではない

昨日は、久しぶりに一日中家にいて、
昼寝までしちゃったものだから、なかなか眠れない。
昨日、あんなに記事を更新したのも、家であれやこれや
やっていたからなのだけれど。


実は、携帯電話の機種を変えてから、
写真をアップするのが、結構面倒くさい。
なぜなら、新しい機種のマイクロSDさんが、
なんと、バッテリーを外さないと出し入れできないからで、
つまり、マイクロSDさんに保存している写真を、
PCに移そうとすると、必ず電源を切って、ふたを外して、
バッテリーを取り出して…
なんてことをしなきゃいけない。
前の携帯は、すぐに取り出せたのに。
写メを、PCに送ればいいじゃ〜ん!とはじめは思っていたが、
上の子に、パケット代を何とかして!と言っている手前、
携帯使用料を極限まで落とそうと思っている母にとって、
写真を送るなんてのは、贅沢の何物でもない。
面倒くさくても…。
そうか…携帯会社も考えたもんだな。
そのパケット料を取ろうとしておるな。


とはいえ、最近の植物たちの成長を、残しておきたい!
UPしようと思うと、ファイルを移すのが面倒である。
携帯とPCって、線でつなげられないのかしら?と思う。
ただ、自分が知らないだけかもしれないが。


簡単そうで…といえば、このところ、記事をUPとき、
書きたいことがまずあって、タイトルをつけるのに、
ときどき、自分のブログがタイトルしりとりやっていることを、
忘れてしまいそうになる。
前記事の最後の文字から、書きたい記事にあうタイトルを
探すのって、なかなか簡単そうで難しい。
だから、時々、こじつけみたいなタイトルだなぁと思うけど、
タイトル探すのに5分10分考えているアホな姿を思い浮かべて、
まぁ、笑ってスルーして欲しい。
最近、国語辞書が手放せない。