とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

140123

図書館に入り浸ることが出来ずに帰ってきてしまった。 しかし、一冊はずっしり重たいものを借りてきた。なんというか、美しいなぁと思う。 ラチョフのロシアと、またちょっと違ってねぇ。 聖ワシリー聖堂の鮮やかな色と言いますか… 華やかな芸術を思わせます…

もちっと考慮して

高橋・木原組の個人戦への出場が決まった〜♪ 繰り上げとはいえ、良かった! おめでとう!! 応援しているよ〜〜♪しかしながら、五輪のスケジュール、 これなんとかならんのかね?と思ってしまう。フィギュアスケート競技日程(現地) 2月6日 団体男子SP …

誰の心にも

年末から今日にかけて読んだ『レ・ミゼラブル』ぐいぐいと引きつけられる箇所と、 読むのが、苦しくてしかたない箇所とが 入り乱れて、大変な長旅であった。小学校5年生くらいだったと思うが、 『あぁ、無情』で読んだものとは、別物。 同じ児童向けである…

どんな出逢いだ

最近、下の子の影響で 年甲斐もなく若い兄ちゃんたちの ROCKを聞いている。自分も中学時代は友達の影響で HARD ROCKは好きだったので、 年甲斐もないのは分かっているのだけれど、 やっぱりROCKは好きである。若い兄ちゃんと言っても下の子…

乱暴な言い方だけれど

要らないものは捨てる 断捨離と同じ考えなのだろう。物に関してもそうだし、 今、自分にとって、意識とか欲とか そういうもに関しても要らないものは きっぱりと捨て去ることが必要だと思う。何かにしがみついているのが、 格好悪いとは思わないのだけれど、…

121219

年末、忙しくて読みすすめることが できなかったけれど、返却日までに じっくり読みたい。 とはいえ、明日から仕事は始まるし、 まだ、ミリエル司教のとジャン・バルジャン とのやり取りからすすまない。 自分が子どもの時に持っていたものは、 抄訳版で『あ…

元日から

とっくに年明けていた。 遅れてしまったが、謹賀新年。31日から旦那の実家と自分の実家と 一泊ずつして、昨日の夜遅くに帰ってきた。今年の目標をいろいろ考えていたのだが、 やりたいことはいろいろあるし、 やらなければならないことも沢山あるし、 でも、…