とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

どんな出逢いだ

最近、下の子の影響で
年甲斐もなく若い兄ちゃんたちの
ROCKを聞いている。

自分も中学時代は友達の影響で
HARD ROCKは好きだったので、
年甲斐もないのは分かっているのだけれど、
やっぱりROCKは好きである。

若い兄ちゃんと言っても下の子より
10歳ほど上らしい。
下の子、あまり好き過ぎて、この一か月ほど
ライブBDをほとんど毎日見ている。
受験生なのに…。

好きになったのは、まぁ、
私が見ても、なんかいいなと思うので、
やめてくれ〜とも言わないで、
好きにさせているのだが、
そもそも、なぜ急にこのバンドが好きになったのか
理由を聞いてみた。
CMとか、映画音楽にはなっているようだが、
テレビでは見かけたことのない4人組である。
友だちに教えてもらったとか、そういうのかなと思ったら、
この時代ならでは…と言った出逢いでびっくりだ。

そもそも、このバンドの曲として聞いたのではなく、
何かゲームか何かのMADのBGMに
勝手に使われていたのを聞いて興味を持ったらしい。
ああ、そういうの、あるよねぇ〜〜というのは、上の子。
やっぱりNET社会だねぇ。
また、それで、そのバンドがどういうバンドかっていうのも
NETで詳しく調べられるし…
そういうのからはまっていくの、わかる気がする。

ONE OK ROCK ってバンドですけど、
知ってます?
なんと、このライブBDを、
正月、実家の両親がいる部屋で見たいと言い出し、
なんと、70代の母が最初から最後まで
興味津々で見ていた。驚きでしょ?

なぜなら、ボーカルさん、森さんと森さんの長男なのだそうだ。
下の子が、そのことを私の母に言ったら、
ほほぉ〜〜と、ずっと最後まで(終わりは夜中の1時だった)
一緒に見ていた。不思議な光景だった。
私が中学の時、洋楽のROCKを聴いていた時、
顔をしかめていた母が、70過ぎて
孫の好きなROCKのライブ映像を見ているとは。

なかなかいいバンドだなぁと思う。
海外でもライブをやっているそうな。
私の中では、エルレガーデンっぽい印象。
ボーカルさんの声がいい。
下の子は、こういうのに憧れるなんていうのが
これまでなかったので、ちょっと嬉しい。

小学生の頃、ROCKのライブに一度だけ
連れて行ったことがあるのだが、
恐らく、それ以上に「かっこいい!!」と
思っているであろう。
福岡でライブがあったら行きたい!といっているので、
ぜひ、行かせてあげたいなぁと思う次第である。
ライブ映像を見る限り、私のようなおばばはいなさそう。
しかし、もし、機会があれば行ってみたいねぇ。

映像は横浜アリーナでのライブだが、
こういうバンドはライブハウスで聴いてみたいもんだ。
あー、若いっていいなぁ〜〜。