とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再放送やってた

金曜日の夜、気がついた。 SUMMER NUDE の再放送をやっているのか! 初回から4話分、間に合ってよかった。 タイムシフトって、こういう時便利だなぁ。 4話分しっかり残した。 まだ、じっくりは見ていない。 きっと、おばば向けドラマではないので、 「じっ…

おひさまはどこに?

数日前の、バケツの水をひっくり返したような未明の雨は、 地上30メートル付近にある我が家では、 さほど脅威には感じられず、 どちらかというと、数時間にわたり続いた 雷鳴の方が、恐ろしくて、睡眠不足。 そんな中、避難勧告が出されて、 私等は、ここ…

ムム…楽しい!

今日、あるところにて、 子どもたちと、地域のおじいちゃんおばあちゃんとの ふれあいのイベントで、おはなし会をしてきた。絵本だけを用意してと思っていたが、 おじいちゃんおばあちゃんたちは、 昔ばなしがお好きということで、かたりを一つ。 日本の昔話…

あっという間にお休みが終わった

今日からおはなし会が4日続く。 かたりをいれつつのおはなし会。 頑張るぞ!!と、決心した私に、ご褒美が。窪田くんの10月からのドラマ、決まったようである。 TBS金曜日22時 『Nのために』しかし、原作は湊かなえさん。 私、ちょぴり苦手である。…

やっと水曜日

水曜日、ようやっと水曜日になった…。 あっという間に終わるようで、一週間の長い事よ。 頑張って仕事してこよう。 そしたら、STが楽しめる。今日も、バイクは出てこんだろうなぁ。バイクと言えば…最近やってる映画の話。 ホットロードって、あの、ホット…

もう、夏(盆)休みなのか…

高速の渋滞がはじまりつつあるようだ。 夏休みに入った企業もあるということだな。 昨日、実家にちょろっと行って、帰りに高速使ったが、 下り(鹿児島方面に向かうほう)が多目であった。今日は、実は、ボランティア。小学校へ。 世間では、盆休みに入って…

続くよ

さっき、フィギュアの記事を書きながら、 気が付いたことがある。 人の縁とは不思議なもので… 縁というほどではないのかもしれないけれどね。 シーズンオフはもちろんだが、 フィギュアスケートから自分を遠ざけていたときだったので、 窪田君って俳優さんに…

早く開ければいいのに

ここんとこ、フィギュアスケートについて、記事しておらず、 窪田君の、昔の出演作品おっかけに熱を入れている私。自分でも、解ってるんだよなぁ。 熱が冷めたってわけじゃない。 この感じは2008−09シーズンに似てるのだ。成美ちゃん&木原君の新しい…

一年ほど前読んだ本

丁度一年ほど前、県立図書館にて借りて読んだ本。 初めは学研から、そして、瑞雲社から出ていた。 私が読んだのは、瑞雲社刊。 この時も訳に少し手を加えたと、あとがきで読んだ。この夏、ワーニャが岩波少年文庫になった! おめでとう!パチパチ!10年経…

2か月と10日

はぁ〜〜〜熱が醒めませぬなぁ。おはなし会を受け持つとか、 読書リーダー指導とか、そういうことをやりつつ、 窪田くんの作品を追うのは、時間が足りぬ。 気持ちの切り替えっていうのは難しいが、それは大切だ。 昨日も中学校へ図書委員さんに読み聞かせを…

今日は Part.2

窪田くんは、広島の日がお誕生日なのだね。 26歳、おめでとうございます。 さらに、ST映画化だそうで、 おめでとうございます。えらく、早くに映画化が決まったのね。 もしかして、はじめっからそういう…。 テレビドラマの映画化は、あんまり好きじゃな…

今日は

広島の日 平和を誓う日 小中の修学旅行で、長崎、広島と 両方連れて行ってもらったのは、 とても有難い経験であったなぁと思う。 今日の8時15分と9日の11時2分の黙祷は、 忘れてはならない。 それから、平和祈念式典で、首相がどんな発言をするのか、…

ブログ更新

黒崎さん、ひとっことも喋らず(笑) バイクも現れず。 「黒崎を呼べ!」と赤さんが言ってくれたのに…。 せめて耳打ちくらい…。 白さんのおはようございますに、うなずきで返すとは。 「おはよう」くらいつぶやいておくれ。ブログが更新されていますね。 ず…

読書が先だったとして

映画の方を先に見ていたから読み易かったのか、 先に本を読んでいたら、もっと映画に入って行けたのか?5つのアンソロジーすべてに引き込まれたわけじゃなかったが、 巧い具合に映画にまとめたなぁという印象は受けた。私には、映画のメインであった 「ミク…

前の記事の追記っぽい

この本を、早く読みたいと思う。 けれども、こういった本こそ、細切れの時間には 到底読めないのである。 というより、細切れの時間には読みたくないのである。仕事が休みの日に、学習室にでも行ってじっくり読みたい。 それに、恐らく、この本の中に、 沢山…

最近の読書スタイル

以前は、一冊を読み終わるまでは、 別の本に手が伸びることがなかった。 伸びたとしたら、先に読んでいた本を、 そこから読み進めることができなかったとき。しかし、最近は二冊三冊を並行して読むことが 出来るようになっている。 もちろん、条件付きではあ…

九州人

『同窓会』(2008)を見た。その土地土地の言葉というのは、 知っている者には特別な響きにより、 親近感を覚えるねぇ。『同窓会』は九州長崎は、島原出身の映画監督が主演。 出演者は高校時代の友人たちがほとんど。 その仲間たちのやり取りの中で交わ…

140801 メール着信

図書館からメールが届く。 予約本の順番が回ってきたようだ。 所要で出かけたついでにカウンターに向かう。『楽しいムーミン一家』だけかと思ったら、 まとめて3冊ドン!と出された。うむむむ…仕事も詰まっているのに、読めるのか? ムーミンのシリーズは、…