とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

130928

『子どもの本とは何か』(かわさき市民ブックレット) この四冊。を借りてきた。読書の秋、だからか? 昨日は子どもたちの多いこと〜。 おはなし会があったからかな? 賑やかすぎて、奥まった所へ移動。 そこで高橋源一郎氏の本を見つける。 本当は『銀河鉄…

クルミパンとチョコクロ

今日、博多へ行った。 ほんの10分で用件は済み、あとは、書店をうろうろし、 上の子の好きなクルミパンと、、 下の子の好きなチョコクロワッサンを買い、 そして、旦那が好きそうな甘栗なんたらいう 菓子パンを買って電車に乗って帰る。チョコクロワッサン…

てんでわからないのに気持ちが開く

今日、『うたうひと』という映画を見てきた。 これは、ドキュメンタリーであろうか、 記録というか…伝承というか…。東北は、みやぎ民話の会の方たちの語りを、 語る側、聴く側からと録られているものだ。 静かに静かに進んでいく時間。 そこに、人数は少ない…

てくてく歩いて

夕方、もう、晩御飯の支度まぎわに、 下の子にお願いされていた本を 買い忘れていた事に気づいて、 ちょっと運動がてら、 ちかくのショッピングモールの中の、書店へ てくてく歩いて行く。 もう、日は沈み、すっかり暗くなった夜空に、 ぽっかり浮かんだまん…

130917

昨日、図書館で赤ちゃんたちと戯れる。 赤ちゃんたちの視線は、大変な力を持っている。 屈託のない、あの真っ直ぐなキラキラおめめで じーっと見つめられると、 自分の中にある汚いものを、 早く捨ててしまわなければ… 「ごめんなさい」と、恥かしくなる。そ…

「祈り」について

さだまさし氏の曲「祈り」は、 たしか1983年にリリースされた アルバム『風のおもかげ』の一番最後の曲だった。 リリースされてもうすぐ30年だろうと思われる。 さだ氏、今年デビュー40周年。 彼は恐らく、40年間、歌うことで祈り続けている。16…

くらーい

夏場、この時間にはもう明るいのに、 まだまだくらーい。昨日、今日と、4時前に目が覚め、 (就寝が早いから、必然的にそうなる) 本を読もうと思いつつも、PCに向かう。 ここ数日、スケジュールがつまっていて、 図書館に行けないのに、図書館から予約本…

書く話す聴く

数日前、若い(私の歳の半分くらい)の知人に 9月1日付け西日本新聞の記事「提論」 平野啓一郎氏の記事を読んでもらった。なぜだかわからないけれど、彼女と知り合って半年、 言葉を交わす機会があるなかで、 彼女の真面目さが、大変気持ちがいい。 言葉に…

130911

近くの図書館にて 画像なし『子どもの本の書き方』(ジョーン・エイキン 晶文社)また、二学期も中学校へおはなしを語りに行くので、 何を語るか、早く絞らなければ。ということで、日本の昔話を借りてきた。 が、時間がちょっと足りない。 とりあえず、ゆっ…

ぞっとしたのは私だけなのだろうか

2020東京五輪が決定し二日たった。 日曜日は夕刊がなく、昨日は朝刊が休刊だったので、 昨日の夕刊の記事を読んだ。 テレビのニュースではちらっとTHANK YOU の人文字と 東京の街中での喜ぶ人たちのシーンを。五輪開催が東京に決まって、ぞっとしたのは…

記憶にあるぞ

高橋大輔ファンには、今更な話題だが、 今シーズンのショートプログラムは、 先月の下旬、フレンズ・オン・アイスで披露された。♪バイオリンのためのソナチネ♪ もう、実際生で観られたかたもいらっしゃるだろうし、 ニュースなどでも、ちらりとそのプログラ…