とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

か〜っ、やっぱりねぇ

ソチ五輪シーズン、 必ずいるだろうね、と思っていたが、 まさか浅田選手が、二大会連続ラフマニノフとは!♪鐘♪は好きだった。 浅田選手にしては、挑戦の曲だろうとも思える 重々しい曲だった。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番。 村主さんや高橋君がトリ…

どうしてか

もう、かなり遠いことのように思うが、 まだ、一日ちょっとしかたっていない。行きたい、行きたいと思っていた場所に、 ようやく行ってきた。 県立図書館の学習室だ。いや、本当に行きたいと思っていた場所は、 県立図書館の別館である、子ども図書館。 そこ…

タッチ&ワインド

ゴーヤの蔓、毎日一本ずつ新しいものが伸びている。 驚異の速さ!ほよ〜〜〜んと伸びた蔓は、 触れたら巻き付け!!と、教わってもいないのに しっかりネットにつかまり、 電話の受話器のコードみたいに、クルクルクル〜〜 とばねになる。 不思議だなぁ。 き…

二本だけではなかった!

コレなに?の「コレ」がツルムラサキだろうと 予想がついたのち、 キュウリとゴーヤの苗、それから土を購入し、 ねかせていた土と混ぜて、植え付けることに。なーんと、ねかせていた土を入れていた 銀色のビニール袋を開けてびっくり! 中で、例の「コレ」に…

え?!コレなに?

矮性トマトのレジナ二株を、大きめの四角鉢に 二つ植えている。 _________ 上から見ると | | こんな風である。 | ● ◎ | | | ●…レジナちゃん | | | ○ ● | | | ――――――――― そして、〇の位置に、バジルを植えている。 この、バジル、植えて…

頑張る姿が、もうねぇ…

今年の四大陸選手権、世界選手権を見て、 滑った後の表情が、2008年の世界選手権を思い起こさせ、 大変つらかったのだが、 本当ならお休みして欲しかったWTTで、 復調を見せ、なにより、キャプテンとして頑張っていた 高橋君の姿は、ファンにとっては、 …

一番は決められないが

もしかしたら、いや、もしかしなくても、 来季は、競技生活最後のシーズン、という フィギュアスケーターが続出ってことになるのかも。そして、ソチ五輪に向けて、 新しいプログラム作成に取り組む選手が 多いことだろう。ここ数日、アホみたいに、 昨季まで…

すずし〜い

去年の6月3日、旦那くんと天拝山へ登って、 山の向こう側に下りるということを 記事に残していたが、 今日、旦那くんが歩きに行くというので、 ついて行ったら、同じルートだった。 しかし、去年よりは、楽に歩けた。 4時間、汗かいたぁ。多分、去年は、…

もうこんなです

やっと写真を撮った。 4月23日に、こんなだったチェリーオンアイスさん。 ぼけているが、ふくらみかけている蕾がてっぺんに3つほど。 いまでは、もう、こんな。 アップルゼラニウムと、お花を咲かせてくれている。 こちらアップルゼラニウム。葉っぱから、…

二週間も

4月25日、小さな花をつけた 我が家の唯一の鉢花、チェリーオンアイス! どうなることかと思ったが、 結構順調に花を開き続け、見た目も良くなってきた。花が一日一日増えていくのを楽しみながら、 おや?これは…花柄つみは必要ないの? そういえば、いつ…

くまモンがテディベアに

くまモンが、ドイツのシュタイフ社の テディベアになるそうだ。 試作品をもった、くまモンの写真を見た。 発売されるらしい。熊本県のご当地キャラであるくまモンは、 お隣の県であるからか、スーパーでも 見かけることがある。 今、我が家にあるワカメの袋…

短く、思いっきり短く

美容室にて、若い女の子が、 「バッサリ切ります。肩の上位まで」 と、担当さんに話しているのを見て、 思わず、見えない物差しを当てた。 ううむ、20〜25センチというところか。一か月に1センチ伸びたと換算すると、 2年ほどかけて伸ばしたものってこ…

たいそう美味

下の子に収穫してもらった二十日大根。 大きいのから8個収穫。 四人家族なので、二つずつのつもりだったらしい。 これが、一番成長していた二十日大根。 おお、でかい!! 実は、どれくらい大きくなるまで待てばいいのか よく解らない。 大きくなりすぎると…

いい歳のとりかた

昨日、お休みで、午前中テレビをみていたら、 たまたまベニシアさんの番組をEテレでやっていた。 2009年から昨年までやっていたBSプレミアムの 再放送らしい。昨日の放送は、第5回だったようだ。 4回分見逃した。 知恩院の手作り市とか、 お友達のパン…

130508

今日は、図書館へ、自転車で。借りてきた本 私が借りてきたものは、これ以前に出ていた文庫本。 モエノベルスジュニア となっていた。他には、 タイトルで検索すると、 中島みゆきさんのCDが出てくるな…天気が良い。 少しだけ霞んでいるか?と思わないでも…

ろうばい

夜中に変な記事更新したとき、「がんばるこころ」なんかで 終わっていたのは、このタイトルを使うためだったのねん。 このところ、サイクルコンピューターの 時刻がかなり遅れていたので、 取り外して、どうやって時刻合わせするんだったかなぁ、 取扱説明書…

頑張る心

日が変わってしまった。 連休も終わり。 今日から旦那も子どもたちも通常運転。今年のゴールデンウィークは、 連休と言っても、3連休後の3日間の平日、 その後の4連休という、大型連休ではなかった。自分にとっては、仕事もちょっとした イベントを抱えて…

楽々ポタのはずが

ちょっくらの記事をアップしてから、 旦那だけ、南の方へポタリング、いいなぁと 羨ましがっていてもねぇと、 宝満川ポタリングを実行しようと、 ルートを考え、30キロコースで、 旦那に見せたら、 「いいんじゃなーい」 というので、旦那より早く出かけた…

ちょっくら

昨日は旦那とちょっくらお隣の県まで 自転車に乗りに行った。 33キロの予定と言われていたので、 まぁ、楽勝〜♪ とか思いながら、行く行く!とついて行った。お隣の県とは言っても、県境というか… 私にとっては、日田市は大変近いイメージ。 高速使っても…

小さいが長持ち

以前は、よく、花の苗を買っていたが、 最近は、花より野菜。 そんな我が家で唯一の花鉢。 チェリー・オン・アイスが、どんどん伸びてきた。 そして、花がかなり増えてきた。小さい花なのだが、開き始めて もう何日も経つのに、そのままそこにある。 毎日少…

涙腺がゆるむ

ここ数年、読みたいと思っていた 「白いオウム」という話。 椋鳩十氏の動物を書いた短編集で、 小学校の時に文庫版で購入したと思う。 その本の表題にもなっていた「白いオウム」の話を、 数年前に自分の子ども時代に持っていた本を 思い起こした時に、思い…

130427&130502

今日はお天気がいいので、歩いて 銀行やら、何やらかにやら…図書館やら。 前回図書館に行ったときは、自転車で。 自転車で行くと、たくさん借りることが出来ない。 わたしの自転車には籠がないので。 背負える分だけ。 まぁ、歩いてでも、Dパックなので、 …

昔もっていた本たち

今の読書の記録ではなく、 子どもの頃、持っていた本を記録しておこう!小学校に上がる前、大抵おばあちゃんが読んでくれていたが、 赤ずきん(ボードブックだったな)と 文字のない日本の昔ばなし。 これも、ボードブックで、一見開が一つのおはなしで、 漫…