とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになったら放送が…

地上波での女子フリーの放送のとき、 フリーの演技を放送してもらえてたのは、 録画を見たのだが、 SPは、いつになったら見られるのか。 スロウトリプルサルコウの成功を見たい。フリーは、調子があまり良くなかったのかなぁ。 ロステレコムの時ほど、二人…

すっきりしない

まぁ、フィギュアの採点には、 すっきりしないことが多々あり、 これはもう、仕方のないことなんだろうと思う反面、 みんなが納得のいく採点方法というものが出来ないなら、 これは、順位をつけてはいけないのではないか?と 思わないでもない。それにしても…

一番応援したい選手です

今日は一日仕事をしてきて、 男子シングルフリーに備え、さっさと夕食を作らねば。今日は仕事が忙しかったので、いろいろ考えずに 済んだのだけれど、 帰り道の車の運転中、シークレットガーデンの ノクターンが頭の中で繰り返しておった。シークレットガー…

怪我がうらめしい

四回転にこだわっている高橋君だから、 四回転を跳ばないという選択をしないのは わかってはいたけれども、 ああ、今日の演技には、泣かされた。 おまけにキス&クライでのあの表情。 インタビューでの力のない声。いいよ、ちょっとくらい落ち込んだって。で…

年末に向け

気ぜわしい師走。 あと15日で今年も終わりか。早いなぁ。 全日本選手権までもう、数日しかない。全日本選手権が終わったら、ほぇ〜〜〜となって、 一年が終わってしまう。はぁ…ブログの更新も1週間あいてしまって。 この一週間もいろいろあったなぁ。時間の…

勝てなかったのね

今さらであるが 4日の公式練習観覧の感想。男子シングルの部。ジュニア女子シングルが終わり、製氷10分の後、 男子シングルの練習開始。 なんといってもパトリックが見れるというので、 それまで結構冷静に見ていた私だが、 男子シングルはどうもかなり昂…

人間か?

凄い…世界最高得点のオンパレードだなぁ。技術点が上がっているのは納得なのだけれども、 PCS、もう上がなくなってきてる。 これでいいのか? もう、フィギュアスケートは頭打ちなスポーツなの?数年前は、PCS、8点以上出ると、わぉ〜! だったし、ほ…

ランランな気分だったのに

丸一日経ってしまって、試合が始まってしまった。 昨日は仕事だったので、帰ってすぐに NETで結果を見てしまった。 気になって気になって。 そう、ジュニアの男子シングル。4日の公式練習で、冷静に見ちゃった練習が、 ジュニアの男子シングルだったのだ…

たくさん見た中から

風呂に入りながら、一日のことを思い起こしていた。 Jrペア 中国のペア 于小雨・金揚 ジュニアと思えないくらい スピードがあって、凄かった。 あとは、ロシアのペアばっかりだった。 その中で、おお〜と思ったのは、やはり タラソワ&モロゾフ組だ。名前…

感激の一日であった

今日は、早朝から電車バス乗り継いで、 行ってきたマリンメッセ!! グランプリファイナル2013公式練習観覧いやぁ!楽しかったぁ!満喫したぁ! 8時30分に始まり、16時20分まで、 練習に現れなかった二組を除いて、 全員の練習を観覧してきた。 …

寒さの中

この数日前、福岡も寒い日があり、 初雪が12月前に降り、今年は寒いのかと覚悟。ここ数年、12月は仕事が忙しく、 自宅と職場、行き来は車となり、 寒くても、寒さに長い時間さらされるということは無かった。 昨年は、ぎりぎりまで暖房器具を使わず、 (…

乱切りっぽさ

先日、ごぼうをかなり大きめに乱切りにして 大根と牛筋、こんにゃくなどとおでん風に煮たら、 二日目がめちゃ美味しかった。 乱切りって、楽しい。 揃ってなくても全然いいの。 だって「乱切り」だもん!好きだわぁ。だけど、何でも雑に切ってちゃだめね。 …