とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレ!

夜中、さっさと眠ればいいのに、眠れなかった。 おお!NHKで体操やってるじゃん! と、途中から見た。 音楽はないけれど、体操って、フィギュアスケートと 似たところがある。 採点のルールとかは、よく知らないけれど、 見ていて惚れ惚れする美しい演技…

一週間ぶりですが

九州10%節電モード。 本格的な暑さ到来のため、節電の一環として、 毎日立ち上げていたPCを、 二日に一回程度の割合に減らしている。 結果、ブログ更新が、こんなことになっているが、 こちらは元気でやってるので、 ご心配なさらず。 暑い…でも、まだ…

日本って広い

数日前の大雨の被害もあって、 雨が好き〜♪なんて、悠長に言ってられない日々。 「九州北部豪雨災害」と名前までつくほどの災害。 自分が住んでいるのもしっかり九州北部で、 それなのに、雨の多さは感じたものの、 災害というほどの感じは受けなかった。 直…

120717

暑い日が続く。 昨日図書館に行ったら、外が暑すぎたせいもあるが、 入った瞬間ひや〜〜〜とした。 節電で、結構設定温度高めのはずなのだけど。 しかし、そこに30分もいれば、段々涼しさに慣れてくる。 ときどき、1,2冊本を選んで、 一番端の棚にくっ…

姪っ子も一緒に

13日夜、実家のほうが、どうも雨が酷いようだと ニュースで知り、両親がどうしているか心配で電話をした。 「あー、大丈夫大丈夫。心配せんでよかバイ」 と、母が笑って言った。 14日、仕事から帰ってテレビをつけると、 避難勧告が出た場所に、実家のあ…

びっくりの雨

九州北部、かなり雨が酷い。 自分ちの周りも、かなり降り続いている。 両親に電話したところ、まぁ、今のとこ何ともないらしい。 庭の向こうは筑後川水系の川で、 むかーし、床下浸水したことがある。 それにしても、自然災害とは、哀しいものだなぁ。 誰の…

120710

一時間ほど図書館へ。 借りてきた本。予約していた本二冊。 若い頃からの読書の傾向として、 私は女流作家と呼ばれる人の作品に、続けて手を伸ばすということが、 なかったように思う。 逆に、男性の作家の場合、立て続けに作品を読んでみる ということが多…

ラインの美

今日は、用があったものの、出かける前の2時間、 台所と、洗濯物をさっさと片づけて、 やったことと言えば…ビデオ見ていた。 数日前、ドリーム・オン・アイスを見ていて、 P・チャンのスケートがめちゃくちゃ滑るのは なんでか?と思ったことと、 高橋君の…

卓球の回から

毎回決まって録画しているテレビ番組というのは、 一般家庭だと、週に何番組くらいなのだろう? うちは、どれくらいかな…? 私は…? 我が家の予約録画王は、下の子で、 一週間に録画している番組が15番組近い。 ほとんどがアニメ。 そして、それらのうちいく…

テレビ西日本ではなかった

地上波だと、テレビ西日本で7月1日深夜にやるかと思っていた ドリームオンアイスだが、 テレビ西日本は流してくれなかったから、 ようやく今日、BSで見た。 昨日…CSでやるってこと、忘れてた。 でも、今日は仕事もお休みで、見れた。 まぁ、どの人も面…

勝手

ネットサーフィンしていて、ほ〜〜と思う記事を見つけた。 昨年のことのようだが、有川浩さんが、 コロボックルのつづきの話を書くという 佐藤さとるさん公認サイトのブログ記事。 『図書館戦争』シリーズが代表作になるのかな、有川さんは。 WEB本の雑誌…

いつまでもたせるか

この頃、オーブンレンジがどうも調子が悪い。 レンジの温めは大丈夫だけれど、トーストが熱が弱くて、 長いこと焼いても焦げ目がつかない。 乾燥しましたな、って感じにしかならない。 掃除してみたけどダメみたい。 15年選手だからか…もちっと頑張って!…

いつでもこい!

数日前、九州電力から、サブグループのお知らせが来た! 新聞で細かいグループ分けを見てから、 こんなに細かく分けるのかぁ〜と、 ちょっと憂鬱な気分になりながらも、 まぁ、節電もやったるで! 冬、頑張ったように、夏もうまいやり方で、 エアコン使用を…

もうとまらない

雨が激しく降っていた朝、上の子を送って しばらくしたら、雨が収まってきた。 ベランダに出て、アブラムシの具合を見る。 もう…とまらんなぁ。 薬は使いたくないので、 とりあえずは、いつもの原始的な方法、 手でつぶすということをしばらくやってみる。 …

いつのまにかこっちにも

二十日大根にアブラムシが発生し、 大根葉に飛んでいたようで、こっちにも… と、駆除に余念がない日々が続いていたが、 先週忙しかった間に、なんと、 うちの優等生ナスさんの葉っぱに、アブラムシが! 昨日はお休みだったので、葉っぱ一枚一枚、 新芽までチ…

十四歳

下の子の誕生日。 でも、今日は仕事だ。 上の子の誕生日にはケーキを手作りしたが、 昨日も仕事だったので、今日のケーキは予約した。 だいたいリクエストがショコラケーキというのが、 チッ!って感じだ。 生クリームそのままじゃだめなのかい?! 手作りで…