とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

卓球の回から

毎回決まって録画しているテレビ番組というのは、
一般家庭だと、週に何番組くらいなのだろう?
うちは、どれくらいかな…?
私は…?


我が家の予約録画王は、下の子で、
一週間に録画している番組が15番組近い。
ほとんどがアニメ。
そして、それらのうちいくつかは、旦那と共有。
そしていくつかは、上の子と共有。
続いて旦那。
自転車番組とか、バラエティとか、宇宙関係。
娘は月一の『俳句王国が行く』と、『テストの花道
まともな受験もしないくせに…。
私はというと、定期的にというものは今のところなく、
シーズンインすると、フィギュアスケートが週に何時間も…。


旦那は『アメトーク』と『ぷっすま』が好きで、
何年も前から録画している。
見たら消しちゃうけど、私も気に入ったのはダビングすることも。
でも、『ぷっすま』が更に深夜に移動してから、
あまり見ていない様子。
ちょうど、『ぷっすま』が時間を移動した時期に、
水曜のTV朝日11時15分の番組に『怒り新党』って番組が
深夜から繰り上がってきた。
有吉&マツコを苦手とする旦那は、この番組を録画しようとは
しなかったけれども、一年ほど前だったか…
たまたまチャンネルを変えていた旦那が、
止めて見ていたのが、『怒り新党』の後半、
日本人が知っておくべき新三大〇〇調査会
なのであります!


それは、男子卓球の日本チャンプだったカットマンの会。
なんかすごいものを見た!という気にさせられた。
ほお、こんな人がいるんだ〜、卓球っておもしろそう!
ほんの15分くらいだと思うが、凄く面白くて、
次の週から、予約録画リストに入ることに。


でも、それまで何の新三大〇〇をやっていたのか、
知る術もなく。
そしたら、なんと、再放送が始まっていて、
タイトルで勝手に録画されているものをゴールデンウィークに発見。
そして、先週土曜日、ついに!
カットマンの回の再放送が録画されていた!
新三大〇〇調査会の、残しておきたいものとして、
ダビング決定である。
ナレーションのナイツ塙宣之がまた、ぴったり!
そのコーナーまでの、視聴者の怒りはさくっと削って、
ダビングするのであります!
もちろん、伊藤みどりの回も保存版である。