とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生君が出てきた

ロステレコム杯男子シングルが終わり、 グランプリファイナルへの進出者が決定。 チャン(20)高橋(25)アボット(26)ブジェジナ(21)フェルナンデス(20)羽生(17) の、6選手。 ( )の中は、グランプリファイナル開催時の年齢。 22〜24歳の選手がい…

いつも同じようには

コツコツと…と、高橋君は言っていたが、 コツコツと…毎日同じことを続けることは、 なかなか難しいことだ。 そして、いつも同じようにはいかないなぁと、 改めて感じる。 いつも同じように本を読み、 いつも同じように家事をやり、 いつも同じように… 気持ち…

「頑張れ」とは言えない

もともと地上波テレビ朝日には、期待していなかった。 だからテレ朝チャンネル契約したわけで…。 解説なしで、ただ演技を流してくれるという、 普通なら有難〜い放送が、 先週末のTEBに限っては、 26日朝SPからFSぶっ続けで流してくれるのは、 「あ…

なっ、なみだをふくものが…

ばたばたと、昼食の支度をして、 待ち合わせの時間に間に合わない〜!と 慌てて出たので、ハンカチを忘れた。 工藤さんの講演会に行って、楽しい詩の朗読と、 詩の味わい方についてのおはなしを伺っているとき、 たんぽぽはるかちゃんの詩への、 数人の受け…

111118

昨日『本へのとびら』を読みながら、メモしたタイトル。 読んでいないなぁと…。 『日本霊異記』 『思い出のマーニー』 『真夜中のパーティ』 『宝島』 『聊斎志異』 『西遊記』 『まぼろしの白馬』 『ジェーンアダムスの生涯』 『オタバリの少年探偵たち』 …

101118

昨日、雨の中、図書館へ。 前回借りた本は、あちこちぱらぱらとしか読めなかった。 うーむ…フィギュアスケートシーズンの読書は困難である。 昨日借りた本 図書館から、車検の見積もりに行き、待ち時間に、 岩波少年文庫50冊への宮崎駿氏のコメントを読む…

ばかなっ!!

ロシア杯、トマーシュ出ないって?! 嘘っ、嘘だと言って〜 また…今年も、トマーシュの4Tコレクションが なかなか集まらなそうな気配。 調子、悪いのかなぁ。 豊の部屋では、頑張るよ!って感じだったし、 ロシア杯、面白そうな面子だったのに。 オォ…トマ…

脳内にダウンロードできれば・・・

高橋選手のフリーのブルースもいいが、 まだSPの♪In the Garden of Souls♪ ほどではない。 動画サイトなどにある、いろんな国で放送されたNHK杯の、 褒められているのだろう、な雰囲気の解説を見ている限り、 スケートファンには、たまらん滑りだったの…

ルールブックはどうなってるの?

NHK杯のサイトに行ったら、 「今年のNHK杯は終了しました」だって。 早いっ!! それにしても、動画有難い! 家族にスケート見たいからって、いくらなんでも5時間も 一人じめできないもんね。 SP最下位だったトマーシュが、 美しーい4Tを決め、苦…

記憶をたどる

NHK杯男子シングルショート ふぅむ…なんちゅう点数…。 と思ったのは、もちろん高橋君の90点越え。 それから、哀しくなってしまったトマーシュの点数。 さ、最下位?!トマーシュが最下位?! いや、トマーシュのは点数なんかどうでもいい、 大丈夫?フ…

望月

藤原道長の歌で知った望月という言葉、 それが、満月のことであると、はるか昔に習ったなぁ。 他の国の言葉はしらないけれど、 日本語に関して思うこと。 昔の人は、言葉を巧みに操っていたように思う。 言い回しの妙であったり、リズムであったり…。 当て字…

111111

1を並べたくて、またカテゴリー増やしてしまう私。 図書館に行けたらよかったのだろうけど、 今日は実家に行く予定なので。 これは「図書館で借りた本」カテゴリーと同様、 自分の覚書なのである。 読んだら、消していくか、横線で消すかしよう。 『本・子…

111109

ショウペン・ハウエルのこの本は、 以前も読んだことがあるのだけれど、 なんかこう…読み返したくなる何かがある。 そして、どうも、この本を読みながら にやにやしてしまう。 岩波文庫を読みながらにやにや…とか、 傍目にどう思われるか。 しかし、どうも、…

喜びは何倍にも

先日、上の子を高校まで迎えに行った帰り、 マンションのエントランスで、 ビールの空き箱を抱えた二人の男の子を発見。 うきうきを隠せないその二人の様子に、なんだろ? と思いながらエレベーターを待っていると、 少し開けようとしちゃ閉じ、また開けて覗…

たまには電車の(プチ)旅にでよ!

プチどころではない、単なるお出かけなのだが、 今日はちょっと旅気分であった。 普段車に乗るので、JRに乗るのは、 本当にまれなことだ。 私鉄電車にもあまり乗らないし。 今日は、講演会に行くのに、JRに乗った。 普通電車で40分弱。 のんびり『十一…

ループも出た

挑戦しやすいルールに変更と、本田さんが言ってたが、 中国杯ではとうとうクワドループが出た。 転んじゃったか。 <<マークがついて、ダウングレードになっているけれど、 レイノルズ君、やるなぁ。 と思ってじっと見てびっくり!! もしかして、前半四本…

スティーブン・キャリエール

中国杯が終わり、いやぁ、フリーで乱れてしまった ガチンスキー、羽生選手にびっくり。 アメリカ大会でも、ブジェジナ選手が、ショートで 盛り上がるいい演技だったにもかかわらず、 どうしたの、そのフリーはさ…という感じで、 ベテランさんたちとのちょっ…

111106

本日は、雨の中、ちょっと図書館に立ち寄った。下の子が学校で読んでいた『ドン・キホーテ』が、 朝読でも進められないとかで、 延長して最後まで…と思ったけれども、 期末試験期間でもあるし、軽いほうがいいかと。 ↑息子が読み進められなかった本(100…

感激!旦那、ナイス!!

今日は、仕事だった。 市民図書館で雑誌の無料配布会があると知ってはいたが、 通勤中、時間前に玄関に並んでいる人の列。 旦那が、行ってみようかなぁといって、 仕事に送ってくれたのだが、帰ってビックリ。 「これは、お母ちゃんのだよん」 2007年の…

テンポが違うどころか

唸ってしまう、♪In the Garden of Souls♪ 高橋大輔SPの原曲を聴いてみよう〜と思って、 検索して探してみた。アルバムなのだな。 ♪In the Garden of Souls♪は、アルバム名で、 その一曲目のタイトルだった。全部で11曲。 このジャケットがもう、なんとい…

あずまやにて

数週間前、上の子が「玄海バーガーが食べたい!」というので、 29日に行くはずが、雨で延期して昨日行ってきた。 車で芦屋の海水浴場まで。 そこに車を止めて、自転車で約20キロ宗像方面へ走ると、 玄海バーガーと、ジェラートのお店がある。 私はチーズ…

プラナリア

あー、やっぱり、この時期になると、 フィギュアスケートのことばかりになる。 読書がなかなか進まない。 だって、フィギュアスケート見ながら、 本を読むなんてこと、できないもの。 フィギュアスケート見ながら…何かできることって… なんにもない。 キス&…

4種の四回転ジャンプ

四回転ジャンプといえば、トーループかサルコウ。 2010の世界選手権から、まだ認定されていないけれど、 高橋君がフリップに何度か挑んでいる。 それが、今季になって、ムロズ君がルッツを降りて、 ISUに認定されたらしい。 スケートアメリカでリッポ…