とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

羽生君が出てきた

ロステレコム杯男子シングルが終わり、
グランプリファイナルへの進出者が決定。


チャン(20)高橋(25)アボット(26)ブジェジナ(21)フェルナンデス(20)羽生(17)
の、6選手。
( )の中は、グランプリファイナル開催時の年齢。
22〜24歳の選手がいないなぁ。
ポイント的には羽生君と同じはずの
ナン・ソン君や、小塚君は補欠ってことに。
ナン・ソン君、出られると思ってたんだけどなぁ。
四回転の成功率は抜群だったと思うのだが…残念。


羽生君が優勝した…演技を見ていないので、
プロトコルだけを見たところ、2回の転倒はあったものの、
PCSが80点近い所を見ると、滑りが良かったのだろうなぁ。
凄いよ、17歳…うちの上の子と同じ学年なんだなぁ。


ロステレコム杯もエリックと同じで、
こう…うまくまとまった演技というのは、
なかったんではないかと思う。
どちらかというと…転んだり、ジャンプが抜けたりとか、
後半、体力が足りない!ということが目立つ試合だったような。
四回転を入れていることで、そういう結果になってしまうのか?
シーズンも中盤。
新しいプログラムにもそろそろ慣れてくる頃。
どうか、欧州や四大陸、それぞれの国内選手権では、
どの選手もプログラムがまとまっていたらいいなぁ。