とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのパターン写し

今日は午前中、10キロ以内にある隣町の図書館へ。 書籍の貸し出しOKだったので、図書カードを作ってもらった。 おお~、また、図書カードが増えてしもうた。 娘が希望していた本も借りることができて良かった! わたしは、これはいい!と思う本を見つけ…

吉と出るか

『天山の巫女ソニン』は、娘と私が同時期に、はまって読んだ本。 私は娘ほどファンタジー小説は読まないが、 この本は、ファンタジーという意識をせずに、 楽しんで読めた本だった。 娘が、雑誌ダヴィンチを見て、気になる本があるというのだが、 図書館に蔵…

夢に出てきたわけではないが

昨日の夜、ブログに「夢に見そう」と書いたけれども、 そんなことはなかった。 今日、目が覚めて布団の中で、ボン!とあらわれたのは、 昨日の仕事で、置き去りにしてきた台車。 注文していたお弁当屋さんが、後に回収に来てくれたはずなのだが、 その台車の…

成功かな

朝、雨の音で目が覚めた。 今日は、暑くもなく寒くもなく…という雨の一日になりそう。 ベランダで、おいしい空気を吸い込む。 昨日は、ミックスレタスをフライの付け合せに たくさん収穫したので、丸プランターが ちょっぴりスカスカになっていてさびしい。 …

人見知りの克服

さっき、昨晩の「ご本、だしときますね?」を見た。 世の中、変わった人も多いが、 自分と同じ天邪鬼さんも結構いるんだなぁと思う。 海猫沢めろん氏の本は読んだことないが、 見た感じ明るい人のように見えるのに、 若林氏と同じ、人見知りって、ほんとに?…

型紙探し

ノースリーブのブラウス…というより タンクトップといったほうがいいか。 でもニット素材で作るつもりはなくて、 パッチワークをしていたころに買い溜めた布が、結構あって、 あれは、形にして使わなければ、なんと無駄な…ということになるので、 平織のコッ…

シャボン玉が

一年くらい前から壁紙にふなっしー氏の写真をお借りして 使っていたのだが、昨日パソコンのアカウントを 新しくしたことをきっかけに、壁紙を変えた。 ふなっしー氏の別の写真。 それから、スクリーンセーバーは、2010年、 髙橋君がゆうパックのCMに出…

4つ咲こうとしています

パプリカの苗を植えたのは4月30日だったので、 間もなく一か月になる。 少々アブラムシさんに好まれているが、 小さなつぼみがいくつもついている。 そのつぼみが、大きくなって、なぜか下を向き、 今日は、4つのつぼみが、花びらを開こうとしている。 …

ぎょえ~~~!

早く目が覚めて、パソコンに向かったら、 自分のアカウントのユーザープロファイルが 読み込めず、起動しないという、初のエラーが。 いろいろやってみたが、 長年使ってきたパソコンの、これまでのあれこれを諦めて、 自分のアカウントを新たに作って、今に…

初収穫

ミックスレタスの葉を、大きいものから収穫した。 本当はもっと大きくなってからかもしれないが、 ある程度大きいものを収穫したら、 お弁当3人分と晩御飯のオムレツの付け合せになる程の 量が収穫できた。 今、家族は、楽しい会話しながらの食事タイム。 …

滾々と

滾々と湧き出る泉のようには、いくまいよ。 ストーリーが浮かんでこない娘には、そういうしかない。 でも、枯れちゃったわけでもあるまい。 ずっとずっといつも変わらず、同じように 湧き出る泉もなかなかないだろう。 渇望の中から、湧き出てくるものもある…

手を動かすとき

早朝目が覚めたので、昨日からの、憂鬱を引きずるまいと、 お手紙をくれた妹に、長いお返事をしたためた。 今日は朝から部活の楽器と共に息子を送り、 そのまま娘の病院へ。 今日は、2週間ぶりの診察の日。 診察時間前に呼ばれた娘、 しばらく先生と話した…

『草枕』冒頭の気分

今日の仕事帰りに、頭の中にずっと繰り返された 『草枕』の冒頭の部分。 ちょっと前に、娘に朗読してもらっていたからか、 余計にぐるぐる回ってしまった。 智に働けば角が立つ。 情に掉させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 とかくに人の世は住みにくい。…

一日のスタートに

毎朝、トイレに入ってすることが二つある。 一つは、ターシャの日めくりカレンダーをめくること。 左の写真編のほう。 右のイラスト編は、現在私の実家にぶら下がっている。 もう、写真編のほうを幾月も使っていたから、 この前、実家に使われておらずぶら下…

こういうの見ると・・・

息子の進学希望の専門学校にて、 個人面談の待ち時間に飲み物&ケーキを出していただいた。 その時の、ケーキがとても気に入った息子、 そのケーキの店が近くにあるだろうと予想。 実は、息子の進学希望先は、私の職場から歩いて2分もかからないところにあ…

パン捏ね中に考えたこと

パンを捏ねる時は、無心に捏ねる。 考えることは、右手の中にある、パン生地の感触の変化くらい。 大抵15分程無心で捏ねる。必死に…かもしれない。 今日、久しぶりにパンを捏ねながら、 昨日、ある人と会話したことを思い出した。 その人は、今年還暦を迎…

パン二次発酵中

朝、早く目が覚めた。 今日は、娘が、退院して初めて一人で天神へ友達に会いに行く というので、私もちょっと緊張しているらしい。 しばらくパソコンを触っていたが、 明るくなってきたので、パンをこねる。 ただいま、二次発酵中。 今日は、クルミとレーズ…

20160517

姜尚中と読む夏目漱石が面白かった! 夏目漱石に大変興味が湧いた。 そして、母が、朝日新聞の朝刊に連載されている 『吾輩は猫である』が、大変面白いと言っていたので、 借りてきた! 厚い! 中学の時に手に取って、結局読めなかった作品。 なのに、今は面…

出来た!けど。。。

昨日の晩、必死に編み上げたペーパーヤーンの帽子。 もう、指も腕もボロボロだぁ。 最後の段のねじり細編みなどは、 もう、糸の引き加減もなにも意識できずに、 ただ、一段終われ、終われ~(泣)な感じだったので、 編み終わった時の脱力感ったら。 しかし……

紙を編む

ハマナカにサマーヤーンとして レーヨン100%のエコアンダリヤなる糸があることを知り、 娘と図書館に行った際、本を見つけて帽子を編もうということになった。 しかし、手芸店にエコアンダリヤを見に行くと、 一玉がめちゃくちゃお高い! 3玉買ったら、…

いってらっしゃ~い

今日は、お天気が良く、朝から娘と歩いて図書館に。 11時を過ぎ、今日は火曜日で、 もうすぐななつ星が博多を出る時間だと気付き、 JR沿いを歩いて帰る。 ななつ星が南に向けて走っていくのを娘と見送った。 いい色の車両だなぁ。 中も見てみたいが、あ…

どこでそうなったのか・・・

妹から、手紙が届いた。 大変、嬉しかった。 今までをふり返ると後悔ばっかりで、 本当に生きているのが恥ずかしくなるほどなんだけれど、 それはもう自分で責任を取りつつ、 恥をかきながら生きていこうと思っている。と…。 自分だけじゃないなぁと、安心さ…

信じるということ

4月に毎日新聞で岸見一郎氏と平野啓一郎氏が対談された 記事をネットで読んだ。 テクノロジーが人間の自由意志の領域をさせているようにみえるいう、 平野氏の言葉と、 自由意志の最後の砦が恋愛でしょうという、 岸見氏の言葉に、いろいろ考えさせられる。…

20160512

歩いて2キロ半ほどの、行きつけの図書館に歩いて行く。 娘について行ったのだが、図書館についてほどなく、 娘、顔色が悪くなる。 運動不足と思われる。 2キロ半歩いたくらいで…。 息が詰まりだというので、 気分的なものかと思ったが、それだけではなかっ…

ベビーリーフの芽

日曜日に蒔いたベビーリーフの種が、 あっという間に芽を出した。 かわいいスプラウト状態。 5号くらいの鉢2つに種蒔きをしたのだが、 元気よく発芽! 一週間ほど間を開けてもう少し植えたいなぁと思う。 お弁当のグリーンにもいいし、サラダも出来るし、 …

気がつきゃ7キロ減

別にダイエットしようと思ったわけではないが、 気が付いたら、1月頃より7キロも減っていた。 それに気が付いたのは、娘が退院して1か月以上経ってからだったので、 それよりも減っていた時期があったかもしれない。 もちろん、この冬、足を骨折してから …

諦念か・・・

「諦念」という言葉を、金曜日の「ご本、出しときますね」という番組で 平野氏が使ってあり、森鴎外の諦念(レジグナチオン)について触れ、 『高瀬舟』をおすすめの一冊にされた。 その後、『マチネの終わりに』の中で、何度もその言葉に出あった。 諦めの…

読了『マチネの終わりに』

静かな場所で一日かけて、じっくり読むべき本。 主婦には、なかなか難しいが、 家族が居ても、結局家事そっちのけで 休日浸りまくった一冊。 蒔野と洋子が、知性的で分別良過ぎて、哀しくなる。 何がって、恐らく、私は蒔野と洋子の間の年なので、 読みなが…

捏ねる女

娘、パン・お菓子作りには、 やってみたいという気持ちが湧くようである。 それは、恐らく、そのやってみるの先にある、 食べたいに繋がっているからであろう。 しかし、何にせよ、何かをやってみようって思う気持ちは 大切なことだ。 冷え性だった彼女が、…

20160505

来たーっ! なぜ、今日だったのだ…もうすぐ、ゴールデンウィークも終わるというのに。 先月発行された毎日新聞で連載されていた小説の単行本。 ネットでも配信されていたけれど、 ネットで読まずに、一気に読みたいと思っていた本。 ようやく手にした! のに…