とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ぎょえ~~~!

早く目が覚めて、パソコンに向かったら、

自分のアカウントのユーザープロファイルが

読み込めず、起動しないという、初のエラーが。

 

いろいろやってみたが、

長年使ってきたパソコンの、これまでのあれこれを諦めて、

自分のアカウントを新たに作って、今に至る。

 

これは、なにか?

先週、職場で、勝手にウィンドウズ10にアップデートされる

という事態がおこった、あれと何か、関係があるのかしらん?

と思ったけれども、いやいや、

私のVISTAちゃんは、無料アップデート対象ではないのだった(笑)

けっきょく、レジストリが壊れちゃったんだろうと、

あっさり諦めた。

 

しかし、よく使うあのファイルやこのファイルはどこに行ったんだろう?

自分で作ったファイルや、写真のデータはDドライブに保存しているから

困らないとして、これまでもらった数々のメールは、

いったいどこに?

メーラーも、新しいアカウントで設定したから、

前のアカウントで作ってた受信のファイルは、

消えちゃったかどうかは定かではないが、

アドレス帳を復元したいけど、今日は時間がなかったので

また、いずれ探してみようと思う。

 

で、何が一番困るかというと、やっぱりインターネットの

ブラウザであるなぁ。

自分の使いやすいように並べていたお気に入りも

どこかに行ってしまったので、

せめて、日常使う分だけは復元したいと思ったが、

まぁ…結構、昨日の状態に戻すのは大変、

というか、無理(笑)

 

最低限…これと、あれと、それをすぐに使えるように戻したが、

時間がかかった。

まぁ、昨日の状態に戻るわけないってことは、

はっきりしているし、

検索さえできれば、何とかなるだろうくらいな事しか

パソコンでやっていないので、

今のところ、不都合はない。

長文メールする友達のアドレスだけは、また、

たずねなきゃ・・・だが、筆まめのデータは、

ちゃんと残っているのだろうか??

それが残ってなきゃ、住所がわからず葉書も出せぬ…

困ったもんだぁ。

 

私のような、メールと電話のみのガラケーユーザーは、

お買い物も航空チケットやホテルの予約も、パソコン様が

やってくれるので、パソコンは大事にしないとね~。

でも、もうすぐ買って丸9年。

Cドライブの空きもほとんどないこのパソコン様は、

新聞配達して買った、結婚後初の私個人のパソコン様。

VISTAという、無料アップグレードの対象にもなっていないOSだが、

それでも、ずーっと使っていると、

自分好みにカスタマイズされて、大事な思い出の箱なのだ。

このパソコンで、

どれだけの本のタイトルを調べ、

どれだけのフィギュアスケートの演技を見て、スケオタに近づき、

どれだけのブログ記事を書いて読んできたことか。

 

だましだまし使っていると、よくないだろうなと思う。

仕事で使っているわけではないので、

「ま、壊れっちまった時は壊れっちまった時」

と、数年前から思ってはきたが、

今朝、自分のアカウントにログインできなかったときは、

本当に「ぎょえ~~~!!」と声をあげそうになった。

 

しかし、今日も無事に、ブログ記事をあげることができそうだ。

ありがたやありがたや。

 

外付けハードディスクを調べて、必要なデータは、もう一度

バックアップしておこうっと。

ほんと、消えたときは、消えたときである。