とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にやけたよ

日曜の朝っぱらから、それも仕事前に、 笑いがもれてしまった。 パソコンで、じぶんの子ども時代に読んでいた本を 調べていた。 アマゾンで、今でも買える本なのか?とか。 こんな表紙じゃなかった…とか…。そうして、「そういえば、いま読んでいるインタビュ…

「全ての道は、ここバンクーバーに…」

絶賛応援熱上昇中なのだけれど、 高橋君の演技のリピートは実にまずい。 今、いろいろありすぎるので。そうなんだけれど、 頭の中で勝手にリピートされる演技がある。 それはいくつかあって、やはり何度も見た演技であるが、 今、ふと頭に思い浮かんだのは、…

130328

ちょっとしたの記事にも書いているが、 空前の村上春樹ブームなのである。 短編にやられてしまったのである。 (今更でしょ。でも仕方ない)借りてきた本。 実は、こっち↓を借りたかったのだ。 でも、近くの図書館にはなかった。 文庫の方にだけ載っているイ…

痛感しております

図書館で何度も借りながら、今日、初めての 読了であった。 読みたい!と思った時に手に入らない辛さったらないね。 やっぱり、予約というのは、良し悪しである。 この本に関しては、なんかいろんなことを感じながら読んだ。内容に関しては、大変興味深く読…

唐突に襲ってくる熱

はぁ…困ったことになっている。 二か月後に大事な行事を控え、 今、大作3作をじっくり読まねばならぬのに、 私の中には空前の○○熱上昇中。 それもいっぺんに三つも…。 これは、マイブームってものなのか?一つは、 これを読んだことによる、あれこれと考え…

関係性を突き詰めてみると

『象の消滅』より「眠り」を読んだ。 40頁の短編の中に、書かれた一人の主婦の姿によって、 まあ〜なんといろんな感情を引き出してくれるもんだ。17日間眠ることが出来ない主婦。 眠ることが出来ないと解り、 眠りを諦め、放棄し、 そのうち、その眠って…

読めればいいのか?

いつも無視している、お題のところに、 「読み放題でコスパよし! 電子書籍アプリほにゃららキャンペーン」 って書いてあるのが、ものすっごく気になる。電子書籍って文字には、否が応でも反応する。 電子書籍、いいなぁって思っているのではない。 本の未来…

ヌケてますよ

一昨日、ベランダのプランターに、 久しぶりに種をまいた。 チマサンチュと、大根葉。今日は、とっても暖かい。 福岡は、三月に入り夏日なんてのがもう二日目で、 なぜにもう少し早くに種まきをしていなかったのか… と思ったが、 まぁ、抜けてるんですよ。 …

ロ〜クサ〜ヌ♪

エキシビションが終わり、今年の世界選手権終了。 さっき、録画しておいたエキシビションの放送を見て、 がが〜〜〜ん…。全員どころか、オープニングもフィナーレも、 なんて切り捨てご免な編集。 もっとちゃんと放送して欲しい。 Jsports放送まで、しばし…

羽生君がエースなんじゃろ

もう、全日本で優勝さらっていった時に、 そりゃそうだろうよ、と思っていた。 そういう試合なんだと思っていたもの。 もし、一枠しかなかったら、 世界選手権に出場するのは、優勝した羽生君になる そういうことだよね、エースっていうのは。高橋君のエース…

130313

図書館に行き、借りてきた本を、 ここ数日、読み続けている。 なんで今更、と思いながらも、面白いので どうもはまって読んでいる。下の記事に書いたように、昨晩はなんだか眠れず、 読んでは、うとうと2時間寝て、1時過ぎ。 また起きては読んで、起きては…

うとうとしては

おはようでござる。 いかん、ねむれない。 朝から仕事だというのに。 早く布団に入って、本を読んで、ぐっすり眠ろうと思ったのに、 本も面白いし、気持ちのどっかで、 間もなく始まる世界選手権男子シングルFSのことを考え、 もう何とも。今日は、高橋君…

ロックンロールでは無理だったろう

世界選手権 男子SPの演技が終わり、プロトコルが出たところ。StSq Lv.4の加点2.1 点数6.00 こりゃ、満点じゃないんですかい?! 高橋君の月光、夜まで待てないよぉ!!ロックンロールメドレーは、楽しいプログラムであったけど、 この点数は…

私が若かったころ

なんと、今、JOURNEYが JAPANツアー中らしい。JOURNEYといえば、私の中では スティーブ・ペリー ニール・ショーン スティーブ・スミス ロス・ヴァロリー ジョナサン・ケイン の5人なのだが… もちろん、1980年頃のことで、 もう、四…

いやぁ…どきどきしてきたわ

まだ数日先なのだが、ドキドキしてきた。 フィギュアスケート世界選手権。ニュースもいろいろあがってきていて、 もう、誰が優勝するんだか、大混戦って感じだ。 とにかく、どの選手も頑張って、 シーズンベストな演技をどうかどうか!そう! どうかどうか、…

一話ずつ楽しんで読みたい

買ってしまった。 はじめっから買いなさいよ。 と、自分に突っ込み。 こっちも買ってしまった。 そして、村上氏の 「アメリカで『象の消滅』が出版されたころ」 という、まえがきが、大変読みごたえがあった。 一話目の『ねじまき鳥と火曜日の女たち』を ま…

130305

図書館にて、気になって、書名をメモしたもの。 これは、とても興味があった。 だが、先に読みたい本があって、 後回しにしてしまった。 本当は、こっちを先に…という気が起きなかったわけではない。 姜尚中さんの本は、じっくり読みたい。 彼のあの、冷静な…

130307

今、借りている本 3月7日以前に借りた本も含む 児童書。物足りなさを感じる。 自分の活動の為に読んでおくべきと思った本。 より良く生きるために、読みたかった本。 これは、娘に読むように言われて、 仕方なく借りてきたのだが、実は昨晩からはまってい…

成績はどうでもいい

…そんなわけない。 そりゃ、普通に勉強して、普通の成績がとれていれば、 それでいいのだけれど、 それくらい知ってて欲しいってことを、 我が子たちは知らないことが多すぎる。保護者も一緒に進路説明会なんてのに行っても、 進学に関して無関心っぽい我が…

地上に這い出せ

今日は、啓蟄だと 我が家の週めくりカレンダーにて知る。 とはいっても、ひと月ほど前から知ってはいたが。啓蟄は、冬眠をしている生物が、冬眠から目覚めて 這い出す頃をいうらしい。 ってことを知ったのは、大人になってからのような気がする。 一年を二十…

大事な一日

朝、風の音で目が覚めた。 春一番ではなかろうか。 乾いていなくて、干しっぱなしの我が子のGパンが、 風にバタバタとはためいていた。 南よりの風。三月一日早朝に春一番なんて、ばっちりのシチュエーション。 (本当に春一番かどうかは知らないが) 暦の…