とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うそ〜〜〜

解散とか…ほんとかい?! って...信じたくないねぇ。 あぁ、なんかこう、 私のフィギュア熱が冷めてくのが解った。 冷めていくというか… 折角、好きだなぁと思える雰囲気だったのだけどね。しかし、これからも、ペア競技を続けるというのが、 意外な気がした…

今日も生きてる

このところ、職場で、忙しいオーラを発する 上司(友人でもあるが)に、 どういう言葉をかけてあげたら、 忙しさから、少し抜け出せるのか…と 時々考える。言葉なんかより、働けばいいんだろうが、 私では手に負えないというか、 対応できないことが多すぎて…

まだ道半ば

アイスダンスも、ペアも、 日本代表はフリー進出ならず。 とても残念。リード姉弟は、四大陸も出なかったから、 クリスの膝の調子が悪かったのか?それにしても、高橋・木原組、うーん… ヤフーニュースの記事に、思わず「がんばれ!」 と、声が出た。「他の…

なにせ、お師匠様からのご紹介本

先週、読みたい!と思った本。 『少年たちの戦争』は、今日仕事の帰りに、 取り置いてもらっていたJ堂さんへ寄って、 購入してきた。 が…『逆境の恩寵』が、手に入らなかった。県立図書館の横断検索で調べたら、 なんと、この『逆境の恩寵』の1904年出版の…

春ですなぁ

昨日は春分の日、 昼前からS氏と散歩。先週も酒蔵開きに歩いて言ったり、 天拝山に登ったりと、体を動かし始めた S氏と私。今週も、結構な距離歩いた。 川沿いから山手の方へまわり、 途中、牛の子や、ヤギ、ウサギを見て昼ご飯。 遠回りをして書店に寄っ…

火花25万部

又吉先生と言わねばならん。 字面が大吉先生とちょっと被る。又吉直樹の『火花』 単行本の表紙は、かなり攻めている感じがする。 実物は見ていないけど。 文藝春秋刊ってところは、まぁ、 そりゃ、そうか…なのだけれど。 目立つ。 パッと見、白壁に赤い布を…

風に立つ

『風に立つライオン』の映画試写会に いくことができ、昨夜見てきた。三池監督は、私の頭の中でアクションというか、 バイオレンス的な感じが強い人で、 『十三人の刺客』を見た時は、 凄いとも思ったけれども、ここまで??とも。 まっさんの小説を映画化と…

富安陽子作品を二つ

もう、随分前の事であるが、 ある講演会で、現代の日本の児童文学者として、 高楼方子・富安陽子両氏の名前が挙がった。 高楼方子さんの作品は、特に長編は好きで、 殆ど読んでいるのだが、富安陽子さんの作品は、 まゆや、やまんばあさんを少し。 凄く気に…

二つ発見!

やっと、見つけたポスター。 郵便マークの下から、顔をのぞかせているバージョン。大橋駅のホームと、私が通勤で使う駅のエスカレーターの横。 どちらも、おなじのぞかせバージョンだった。 明日から、しばらくは、通勤中楽しみだなぁ。昨日、TVのCMも見…

ポスター見たい

でかいポスターって、どれくらいの物でしょうかねぇ? 最寄り駅はもちろん、通勤で使う電車、駅でも 見かけないねぇ。 天神まで行けば、何か、見かけるかしら??もしかして、電車の中をうろうろしたら、 一つくらい、中つり広告・・・とか?それにしても、…

3月ですなぁ

時が経つのは早いですなぁ。 今年ももう、2か月が終わってしまった。この2か月は、窪田くんがTVのドラマ出演がなく、 今年公開の映画情報などを見て、 ふむふむ… な、二か月だったのだがようやく、こんなCMに!っていう起用がありましたな。 日本郵政 …

読了だけど

真面目に読んだ。 第2章、第3章、第4章は特に。こういう本は、めったなことがない限り、 若いうちには、特に、子育て中の時期は じっくり読むことはないだろうが、 これから子育てをする方に、 ご一読いただきたい!と思う本だった。自分の活動にも、心に…