とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沈みがちな心に

このところ、気持ちの浮き沈みが激しいように思う。 あー、更年期かなぁ、なんて思いながら、 なるべく、自然に目を向けるように 心掛けている。自分も人間でありながら、 人間ってのはさぁ、なんていうのは、 偉そうだなぁと思うけれども、 なんか、こう、…

早く読みたい

清水眞砂子さんの新刊! 早く読みたい! 予約しているけど、まだ手に入らない。大好きな清水眞砂子さん。 この本、息子に読ませたいと思っている。 でも、やっぱり、私が先に読みたい。 早く連絡来ないかなぁ。

初収穫

3月22日に種を蒔いたベビーリーフちゃんが、 この一週間でグン!と成長した。 サンチュはまだ、もう少し先か。初収穫は、家族みんなで!と思っていたのだけれど、 数日前に、娘が家を出たので(家出じゃないです) S氏と、下の子との夕食、 とうふの豚肉巻に…

昨日自転車で

昨日、風の強い中、 海辺沿いのサイクリングロードを必死でこいだ。 片道20キロ。 走らせた先(目的地)には、ご当地バーガーと 手作りジェラートの店がある。 年に一度弱の割合で、走っている道。もう、子どもはついて来ないが、 S氏と馬鹿話をしつつ、ケ…

雨かぁ

月曜日の雨って、憂鬱になるもののようで、 学校が始まってると、我が子も 月曜日の天気には、気持ちが左右されがち。 S氏もそう。私は、特に、曜日に関係なく、 雨が降ってて、困るのは、 足が濡れる事くらい。 あと、洗濯物がこまるかな。 それくらい。 …