とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い〜と、思ったら

昨日、下の子の学校で、進路説明会があったので、 3キロちょっとの道のりを歩いて行った。 車で行って、止めるところが無かったら困るなぁ と思って、歩いて行ったわけだが、 まぁ、天気は曇り空だったものの、 蒸し暑いのなんの。太ってると、余計に暑いん…

いってしまうのね

読了。 仕事帰りの電車の中で、スナフキンが旅に出た。 一人で送り出したムーミンが、 涙しちゃうシーンがいい。花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ って名言を、思い浮かべちゃいますな。 スナフキンは帰ってくるって言ってるけど。むかしむかし…

高橋くんのインスタグラムに

高橋くんの公式サイトに行くと、 彼のインスタグラムの写真が見れるので、 たま―に行ってみる。 アメリカに留学中の彼は、 今、スケートしてないのかなぁ?23日の夕暮れの写真に、 「夕暮れは嫌いだ。」というコメントがついていた。いいな、好感が持てる…

五十肩を笑い話に

2年ほど前、S氏が五十肩で、 右肩→左肩と、痛い思いをしているのを、 どれほど痛いのだろう? あんなに悶絶するほど痛いのか? と、にやにやと笑いを堪えながら慰めていたのだが、 二か月ほど前、車の運転中 (車庫入れ中後ろを振り向いた瞬間) んっ?!…

摘心

西日にまけず、頑張っているゴーヤさんたちの 摘心をした。 つるを伸ばして、それぞれ、ネットに掴まったところ。 下のほうにも、葉っぱのあるグリーンカーテンに なりますように。今年は、こぼれダネから、西洋朝顔も数本芽が出て、 どんなグリーンカーテン…

両親に手渡す

この本を知ったのは、著者の奥さまからご紹介が あったからだった。 その方は、実は、私がこのブログでも 心のお師匠様と呼ばせていただいている方である。お師匠様が、子どもの本関連以外の本で、 ご紹介くださることは殆どなかった。 私は、10年前に、こ…

山にて迷う

昨年の秋、それまで勤めていたパートを辞めて、 今の勤務先に変わってからというもの、 何が一番変わったかって、土日の生活。 以前のパートは、販売業で、土日出勤が多かったので、 カレンダー通りの今の仕事に変わって、 土日、どう過ごすか… もともと、イ…

いただいています

おはなし会に来る子どもが少ないと、 ちょっとがっかりすることもあるが、 たった一人でも、聴いてもらえることは ありがたいし、なにより 一緒に楽しめることが嬉しい。 たった一人でも参加してくれるというのは、 子どもにとっては、大変なハードルであろ…

がんばってる二十日大根

二十日大根の種を蒔いたのは、 4月の22日だっけかぁ? 赤いチビ大根が土から顔を出し始めた。二鉢に蒔いて、今回しっかり間引きをしたので、 ちゃんと育つかな?と楽しみにしていたところ、 二十日大根だけにアブラムシ発見! 毎日見つけては駆除、見つけ…

150519

昨日からいきつけの図書館は長いお休みに入った。 前日に図書館に行って、数冊追加。 今、借りている本。往復書簡集。 リンドグレーンのファンというわけじゃないけど、 やっぱり児童文学の中では外せないかただなぁと。もう、どれくらい前から、読まねばと…

昨日読了

電車の中で読むのに、丁度良かった。テレビ番組を見ていた者にとっては、 さらっと復習的な本だ。 でも、番組の中ではきき逃していたことを、 文字おこしされたことで、反芻できる。 ゆっくりと、「自分は…」と考える時間を持てる。 読み易いし、若い人も面…

ananを見たくて

昨日、仕事の帰りに5月7日発売の雑誌『anan』を 覗いて来ようと思って、駅構内の書店に立ち寄った。金よう日は、慌てて帰らなくていいからいいねぇ。しかし、立ち寄る前に 20代の女性をターゲットにした雑誌であることを、 思い出してしまった。 そ…

つぶやき

このごろ、二つのツイッターを時々見る。 タイムリーにではなく、 気が向いたときに、検索して。 ひとつは、平野啓一郎氏のツイッター。 幅広く、思考のお題をもらう感じ。 平野氏のつぶやきは好きである。もうひとつは、いつのころからか、 気になっている…

好きと嫌い

結局、南国鹿児島へのおともに、この一冊。 読了の後、あちこちを拾い読み。 清水眞砂子さんの講演の時のお声が脳内で甦る。 Kさんへのお手紙的文章なのだけれど、 この語りかけ口調は、自分へ向けて、 話しかけてもらっているようで、 どうしても、ゆっく…

GW、何を読むか

我が家はカレンダー通りのGW。 連休二日目の今日から、二泊三日で南国への旅。 旅とは言っても、S氏の両親の別宅がある 鹿児島へ、両親に会いに行くことがメイン。 それに、S氏がくっつけたオプション 「人吉の洞窟」と、 息子の希望オプション 「海沿い…

立派!

一昨日、ミニトマトの苗を購入。 腐葉土や苦土石灰をまぜて二週間ほど寝かせておいた 土を大きな鉢に移し、苗を植え付けた。一昨日は暑かったからか、苗の元気が たりない感じだったが、植えつけて 水をたっぷり上げたら、翌朝 みごとにしゃん!として一気に…