とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ananを見たくて

昨日、仕事の帰りに5月7日発売の雑誌『anan』を
覗いて来ようと思って、駅構内の書店に立ち寄った。

金よう日は、慌てて帰らなくていいからいいねぇ。

しかし、立ち寄る前に
20代の女性をターゲットにした雑誌であることを、
思い出してしまった。
そういうのを買ってはいけないかしら。
二十代なんて、とうの昔…。
でも、見るだけならさぁ〜と。

5月7日発売だと、福岡には、いつ入ってくるのかしら?
立ち寄った書店は、決して大きな書店ではないが、
他の雑誌はかなりたくさんあったのに、
『anan』みあたらず。
まさか、売り切れた?

図書館の検索で調べてみたら、
もう書架に並んでいるようなので、
今日、おはなし会のあとで読んでこよう。
「人生を変える本。」という特集のタイトルに惹かれる。

又吉氏のつぶやきをのぞいてみたら、
綾部さんから写真が送られてきた、とあり、
その前に表紙がピースであることと、
「座ってる長髪が僕です」
と、テレビに出てる人と思えないつぶやきが…。
さすが、ボケ担当。
こういうのは、
お目にかかったことのない人と会うことになって、
その人に写真を送って、
「座ってる長髪が僕です」
という使い方が正しいのでしょ。
思わず、早朝から笑ってしまった。
しかし、そういうところが、又吉氏の好きな所でもある。
ふたご座のB型という同じグループに入ってることを
ちょっと嬉しく思ったりして。

表紙はなぜ、ピースなんだろう?
綾部氏も読書家なのかしらん?
又吉氏だけではいけなかったのか?
(綾部氏がいて、悪いわけじゃないけどさ)

今日は雨だけれど、図書館に行くのが
とても楽しみになった〜♪