とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

20160505

来たーっ!

なぜ、今日だったのだ…もうすぐ、ゴールデンウィークも終わるというのに。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/31KYx1Y%2B62L._SX335_BO1,204,203,200_.jpg

先月発行された毎日新聞で連載されていた小説の単行本。

ネットでも配信されていたけれど、

ネットで読まずに、一気に読みたいと思っていた本。

ようやく手にした!

のに・・・明日は仕事である。

今から読んで、ぽーっとなって、明日仕事にならないのも困るが、

あー、読みたい!読みたい!

ずっと気になってた平野啓一郎氏の新作だ。

手にしたのに、まだ寝かせるなんて、ありえん。

 

ということで、今からガーッと読んでしまいたいが、

ガーッと読むのももったいない気がする。

 

今朝、『人はなぜ戦争をするのか』を読了。

中山元氏の訳で、↓のカント『永遠平和のために』

も読んでみたいと思った。

私は右の岩波版を購入してときどき通勤の友にしているけど、

多分、訳で、ずいぶん違うのではないかと思って。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/4169EOIttYL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

まだまだ、気になる本はいっぱいあるなぁ。

手にしたほんとの出会いを大切にしたいと思うが、

やっぱり、手にしても、物別れに終わることは多々ある。

読めん!と思ったら、ちょっと手放す勇気も必要さ。

 

でも、『マチネの終わりに』は読むぞ~~。