とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

20160501

フロイトさんの本を読まねばいけないのに、

娘と図書館に行って、あれこれ借りた。

 

前に借りた芋粥なんかも収められているが、

「トロッコ」「蜜柑」目当てに借りた。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51vaVtt8N3L._SX345_BO1,204,203,200_.jpg

ほんと、フロイトさんを読まねばならないのに、

他に、通勤のおともを探すあたり…

ま、5日以降にね、と思いながら文庫棚をうろうろして、

見つけたもう一冊。

椎名誠という、自分にとっては学生時代に楽しんだ名前が

選者であり、私も大好きな麺!のエッセイとなると、

伸ばした手は引っ込まない。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51sZ8WfUFKL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg

ちなみに、私の好きな麺は、うどんとそうめん。

いつもはゴールデンウィークには、そうめん解禁!なのだが、

今年はまだそこまで「食べなきゃ!」という気持ちにならない。

暑さが足りないのだろうか…。

 

『嫌われる勇気』の岸見一郎氏の本を何か…と思い、借りてきた。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41bhhX0IS7L._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』の二冊は、

なぜか手に取る気になれない。

こういう、読まず嫌い(売れていく本には手を出さない)は、

良くないなぁと思うのだけれども。

岸見一郎氏は100分de名著に出演されているのを見て、

穏やかな語り口が心地いいなぁと思ったのであった。

『生きづらさからの脱却』を借りたかったが、貸出中だった。

 

小池龍之介氏を2冊。パラパラと、心落ちつけ薬。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ANS4MoxfL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg  http://ecx.images-amazon.com/images/I/6150UKi5TKL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg

 

フロイトさんを5日までに返却するわけだが、

行きつけの図書館にはなく、県立図書館の本で、

準備してもらうまでに、結構時間がかかったので、

もう一度借りるということになると、うーむ。

なんとしても、読んでしまいたい。

…なぜに、私の行きつけの図書館は、県立図書館のネット予約の

サービスが受けられないのであろうか…相互貸借できるんなら、

ネット予約サービスもやって欲しいわい。