とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

111106

本日は、雨の中、ちょっと図書館に立ち寄った。

下の子が学校で読んでいた『ドン・キホーテ』が、
朝読でも進められないとかで、
延長して最後まで…と思ったけれども、
期末試験期間でもあるし、軽いほうがいいかと。

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))
↑息子が読み進められなかった本(100頁くらいは読んだとか)
 同じ岩波少年文庫中学生以上でも、
↓これはガンガン読んでしまったのだが…。
王への手紙 (上) (岩波少年文庫 574) 王への手紙 (下) (岩波少年文庫 575)

白い盾の少年騎士〈上〉 (岩波少年文庫) 白い盾の少年騎士〈下〉 (岩波少年文庫)


子どものリクエストどおり、ジャック・スパロウを。
1,2巻を借りてきたが、さっと読めそう。

パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険 1 嵐がやってくる!



もう一冊、軽めにと思って、はやみねかおる
これも、下の子用に。

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)


自分のために借りてきたのは二冊。


長い長いお医者さんの話 (岩波少年文庫 (002))  ミリー・モリー・マンデーのおはなし (世界傑作童話シリーズ)


電車番組でチェコのチャペックの回を、まだ見ていないけれど、
久しぶりに『長い長いお医者さんの話』を読みたくなった。
もう一作は、講演会前の予習的な…。