とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

スティーブン・キャリエール

中国杯が終わり、いやぁ、フリーで乱れてしまった
ガチンスキー、羽生選手にびっくり。
アメリカ大会でも、ブジェジナ選手が、ショートで
盛り上がるいい演技だったにもかかわらず、
どうしたの、そのフリーはさ…という感じで、
ベテランさんたちとのちょっとした違いが見えたけど、
やっぱり勝ちを意識しちゃうと、平常通りには
滑ることができないのでしょうな。
アボット、織田、ソンの三選手おめでとうございます。
中国杯については、またの機会に。


今日は、キャリエール君のことを書きたいのだった。
オーストリアで開催されたアイス・チャレンジで、
キャリエール君が優勝したようだ。
キャリエール君と言えば、2007−08シーズンでは、
ジュニアからシニアに上がって、NHK杯で3位だったり、
ワールドにも出たりで、かなり期待していた。
チャン選手とか小塚選手と並べて期待していたのだが、
最近はあまり見なくなり…
2009のフィンランディアかな、高橋君の復帰戦の時、
表彰台に立っていたのは見たが…。
今季に関しては、GPSにエントリーもなし。
もう、全米選手権でしか見られないのかしら…
と思っていたが、優勝できてよかった。
なんと、4Tも成功させているではないの。


ちなみにアイスチャレンジでは、昨季の四大陸選手権
迫力のステップを踏んでいたミーシャ・Gくんが2位だったようで、
こちらも嬉しい。
四大陸、今シーズンも出て頂戴ね。


ジュニアチャンプだったキャリエール君、
全米で、頑張って、また世界選手権に出て欲しい。
でも、アメリカ男子…いっぱいいるんだよなぁ。
トップになる素質はあったろうに、どこで変わるんだろうか。
怪我とか病気とか、選手たちは大変だぁ。


ジュニア世界選手権のメダリストだった選手たちで、
グランプリシリーズにエントリーしている人を調べてみた。(呼び捨てごめん)
2002年  高橋(金)、ヴァン・デル・ペレン(銀)
2005年  織田(金)
2006年  小塚(金)、ボロノフ(銀)
2007年  チャン(銀)、前年銀のボロノフ(銅)
2008年  リッポン(金)、グァン(銅)←中国杯棄権だった
2009年  前年金のリッポン、ブジェジナ(銀)
2010年  羽生(金)、ソン(銀)、ガチンスキー(銅)
2011年  ロゴジン(金)、マヨロフ(銅)
ってことになっていて、2005年以降のチャンピオンで、
今季のグランプリシリーズにエントリーしていないのは
キャリエール君だけなのだ。
頑張って欲しいなぁ。全米選手権でいい演技して、
世界選手権に帰ってきて欲しい選手だ。