とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ルールブックはどうなってるの?

NHK杯のサイトに行ったら、
「今年のNHK杯は終了しました」だって。
早いっ!!
それにしても、動画有難い!
家族にスケート見たいからって、いくらなんでも5時間も
一人じめできないもんね。


SP最下位だったトマーシュが、
美しーい4Tを決め、苦手なイメージのある3Aも決めて、
なんか、いい感じ〜と思ったのもつかの間…であった。
でも、いいか。笑っていたし、
豊の部屋に招かれて、いろいろ話してくれたから。
トマーシュが、ロステレコムカップへ向けて調子があがることをお祈りしよう。


ムロズ君とか、町田君とか残念だったなぁ。
ムロズ君のキス&クライは、ほんと、痛々しかった。
しかし、ひょっこりと3位に浮上してきたマイナー君が、
表彰式でとても嬉しそうだったのでいいか。
鉢巻と北海道Tシャツ、なんてサービス精神のいい人だろう。
トマーシュの本日はちまきに匹敵するマイナー君!
EXも、素敵なプログラムをいろいろ見ることができた。
来年は宮城だそうな。


点数に苦笑い。
いっつもNHK杯で高橋君が優勝すると、
なんか点が高めな気がする。
いっそのこと、順位とかより、演技そのものだけを
録画したいと思うくらい。
ISUの点数っていうのは、歴代何位とかって、
使える数字ではないはずでは。
ルールだって変ってるらしいし。
(ルールブックとか知らないけど…)
だって、ショートプログラム一つにしても、
以前はステップが2つあったのが、今は一個だし、
スピンの基準とかも変わっているらしいし。
ジャンプの基礎点だって、変わっているではないか。
(ルールブックとか読んだことないけど)
そういうシーズンごとに変わる物を、比べるのはおかしい。


そういうことを気にせずに、ただ、演技だけ見られれば…
と思わないでもないけれど、やっぱり…競技だもんね。
順位が付くから、選手の力がそこに集中して
発揮してもらえるっていうのはあると思う。
緊張に打ち勝つっていうのも、見どころだしねぇ。
競技会、一度行ってみたいと思うもの。


それにしても、毎年なんかしらルールに手直しがあるってのも、
変な話だなぁ。
選手たちも大変だ、合わせていかなきゃならないのは。
怪我や病気に気を付けて、シーズンを乗り切って欲しい。