とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

日本って広い

数日前の大雨の被害もあって、
雨が好き〜♪なんて、悠長に言ってられない日々。
「九州北部豪雨災害」と名前までつくほどの災害。
自分が住んでいるのもしっかり九州北部で、
それなのに、雨の多さは感じたものの、
災害というほどの感じは受けなかった。
直線距離にして30キロほど南下すると、
矢部川の氾濫で大変なことになっているというのに。
狭い日本っていうけど、日本って広いんだなぁ。
ましてや地球って。。。大きいんだなぁ。
それなのに、その地球を日々の生活で
変えてしまっている人間って、凄いというかなんというか…。