とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120717

暑い日が続く。
昨日図書館に行ったら、外が暑すぎたせいもあるが、
入った瞬間ひや〜〜〜とした。
節電で、結構設定温度高めのはずなのだけど。
しかし、そこに30分もいれば、段々涼しさに慣れてくる。
ときどき、1,2冊本を選んで、
一番端の棚にくっつけてある、子ども用椅子に腰かけて
本を読むことがあるのだが、昨日もそこで読んでいて、
しばらく…やっぱり今日も、上がってるな、気温。


しかし、風が入らないと、自宅はもっと気温が上がっているだろう。
しばらく、図書館で涼む。館内で読んだ本。
かっぱうたろう―おかしなお客の四つのお話 (福音館創作童話シリーズ) ぼくにはしっぽがあったらしい (おはなしパレード) トミーは大いそぎ (ゆかいなゆかいなおはなし)
おのりえんさん、のおはなしは好き。
『かっぱうたろう』のなかの、ひきがえるの不動産屋の話が特に面白かった。
挿絵の梶山俊夫さんの絵が、ユニークで
ぴったり!とおもったのだけれど、
ひきがえるの不動産屋のおはなしが、どうも、最近ジブリアニメを
いくつか見たからか、頭の中で、あんな感じで動いてしまった。
中川千尋さんのおはなしも楽しい。
これなんかは、字ばっかりの本はイヤな子でも、
絵本感覚で読める。それに、ちょっぴり、科学っぽくもある。
三冊目は、私の中で、「光吉夏弥ブーム」が再来しているので、
読んでいない本で、開架中の本を手に取ったというわけ。
結構閉架になっていて、残念だなぁと思う。


あと、読み始めたが、じっくり読みたかったのと、
その後、歯医者に予約入れていたので、結局借りて帰った。
くまのパディントン (世界傑作童話シリーズ―パディントンの本)
今出版されているのは全部で10巻。先は長い。
それから、数日前上の子と一緒に図書館に行って、
上の子が借りたかったらしい本の4巻目が、今日はあったので、
借りてきた。
早速、学校から帰ってきて、読み始めていたが、
1時間くらい静かだなと思っていたら、もう、読み終わっていた。
上の子、ダレン・シャン大好きなんだなぁ。
私は読んだことがないんだけれど。これ。
ダレン・シャン前史 クレプスリー伝説〈4〉運命の兄弟 (児童単行本)


今日も暑くなってきた。避暑地図書館に向かおうか。