とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いつでもこい!

数日前、九州電力から、サブグループのお知らせが来た!
新聞で細かいグループ分けを見てから、
こんなに細かく分けるのかぁ〜と、
ちょっと憂鬱な気分になりながらも、
まぁ、節電もやったるで!
冬、頑張ったように、夏もうまいやり方で、
エアコン使用を極力抑えるよ!と、気持ちは
計画停電結局一度もなかったねぇを狙って。
実施するかしないかは、2時間ほど前に決定らしい。


よーし、計画停電いつでもこい!の勢いでお知らせを開いた。
ドコドコ?うちのグループは?
細かい表だけがあって、うちのグループがどれだかわからん。
なに、このお知らせは?


旦那に、
「なんだかわからん、この表が…」
と愚痴っていたら、
「うちはグループ分けされとらんよ。書いてあるやん。
計画停電の対象外となりますって」
オロロロロ…。ホントに?


下の子が持って帰ってきたプリントに、
計画停電が実施の場合、献立がこう変わります
っていうのがあって、
たとえば、パン、スパゲッティ、コロッケ、サラダ、ジャム、牛乳
の日に、計画停電が実施された場合、
パン、ジャム、牛乳
に変わると書いてある。
パン、ジャム、牛乳…幼稚園の時、週一でそういう日があったな。
しかし、中学生だよ。
急に停電決まったからと言って、パンが増えるわけないから、
パンにジャムぬって、牛乳のみって…。
うちの子はそれでいけるけど、部活やってる育ちざかりの
中学生が…パンのみって、信じられん。
かといって、停電あるかわからんからって、
弁当持たせるわけにはいかないな。
給食センターの人も、そうなっちゃ、仕事がなくなる。
夏休みまでの3週間だし、計画停電が実施される場合だから、
まぁ、それくらいは我慢…なのだろう。
気温が上がりませんように。


話がそれたが、計画停電の対象外になっている地域は、
原則としてないらしいのだが、
どうも、うちは、近所にでかい病院があるから
対象から外れているらしい。(旦那談)
まぁ、そりゃあね…そうかと思うが…。
大きなマンション全体で停電したら、
相当電力消費抑えられると思うんだけどなぁ。
いや、なけりゃないほうがいいよ、計画停電


自宅のサブグループも大事だけど、
職場とか、図書館とか…そのあたりはどうなんだ?
と、気になっている。
自宅で計画停電2時間は、まぁ、うちわもって
本でも読んでいればいいけど、
職場が停電したら、仕事にならんなぁと思う。


調べてみたら、行きつけの図書館も、計画停電の対象外だった。
そういや、図書館のそばにも、でかい総合病院があったなぁ。
こうなると、でかい病院以外の病院はどうなるんかなぁ?と、
心配になるな。