とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

くらーい

夏場、この時間にはもう明るいのに、
まだまだくらーい。

昨日、今日と、4時前に目が覚め、
(就寝が早いから、必然的にそうなる)
本を読もうと思いつつも、PCに向かう。
ここ数日、スケジュールがつまっていて、
図書館に行けないのに、図書館から予約本の
取り置き通知が来ていたのだった…と思いだし、
ネットで取り置き期間を確認。

昨日、旦那君と上の子と三人で
風の強い中、海沿いのサイクリングコースを走り、
帰りの後半、向かい風に無口になる上の子と二人で
必至に風に向かって走る。
家に帰って「結構それが面白かった」と下の子に話すと、
「あんたらはマゾか…」とあきれられる。

本当は、下の子にこそ、体験して欲しかった風。
激しい白波も、打ち寄せる音も、
潮で徐々に曇っていく視界も。
(上の子の眼鏡も、私のサングラスもぼんやりして
まるで色のついた夢の中だねぇと話をした)

疲れたけれど、40キロは、昔に比べ意外と短い。
特に、サイクリングロードは、
車の心配をしなくていいので、大変楽に走れる。
今日の風や、浜辺から吹き上げられた砂はちょっと怖いけど。
折り返し地点のバーガーやジェラートも、
我が家では、年に一度は…の楽しみになっている。

我が家の楽しみのコースとしては、他にも
メイプル耶馬サイクリングロードがあるのだが、
昨年の豪雨災害で、かなりの被害を受けた模様。
まだ、レンタサイクルの貸し出し中止。
中津市のHPによると、十分な通行ができないとのこと。
秋口に行くのが恒例になりつつあったが、
去年、今年と無理のようだ。
からあげやくりちゃんのおじちゃんおばちゃんは、お元気かな?

今日も、一日お仕事…がんばろ。