とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

プランターにするか、鉢にするか

今日はしつこいくらい記事を書いているな。
覚書なので、しかたない。


今日は、片づけをしていたら、
旦那が自転車イベントでもらってきていた
赤玉二十日大根の種が出てきた。
これは、芽が出るかしら?
植えたいところだが、プランターがない。
プランターを買いに行く?


いつの物かもわからないし、芽が出るかどうかもわからないので、
試しに植えようと思い、昔からある小っちゃい鉢に、
残っていたプランターの土を入れて、袋に入っていた種の半量をばらまいた。
さて、芽は出るだろうか。
芽が出たら、写真UPしよう。


プランターを段違いにすれば、
日当たり、風通しも良くなるんだろうけれど、
野菜用の深型プランターって、結構土の量が多く、抱えるのも大変。
ある程度大きめ(直径30センチくらい)の鉢だと、
移動も楽だなぁと思うのだけれど、例えば、
その直径30センチの半分に小松菜、半分に二十日大根なんていう、
植え方って、いいのかなぁ?
そんなことを考えて、まだ、プランターを買い足していない。
今年初めてミニトマトをちょっと大きめのプランターに植えてみて、
これは、丸い大きめの鉢に植えればよかったなぁと反省。
もっと大きくなっていったら、このプランターは、
動かせないかもしれない。
行き当たりばったりで、思い付きであれこれ植えても、
鉢の置き場がなぁ〜。
プランニングが出来ていない、鉢の納まりの悪いベランダに
なってしまっているが、これからどうなっていくのだろう。