とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

気に入ってるプログラム

ゴールデンウィークが終わり、腑抜けな自分。
国別のテレ朝チャンネルをすっかり忘れていて、
録画するどころか、見ることもできなかった…とほほ。


2011−12シーズンは、大変面白かった。
お気に入りのプログラムも増えたし、
気になる選手も増えたし。
知っている選手が増えると、ますますJスポーツのように、
最初っから最後まで放送してくれるチャンネルが有難い。
なかなか競技会を観にはいけないのでね。


気にいるポイントは良くわからないけれども、
いろんな選手が集まる国際試合は国の代表がでてくるので、
やっぱりなにかこう、きらりと光る物を皆さんお持ちで…。
そんな中でも、特に気になったプログラムや選手のことを、
覚書風に書いてみよう。


高橋NHK杯SP。全日本SPの4−3。国別のFS。
パトリック・チャン四大陸選手権FS。EX。
デニス・テン世界選手権SP、FS。
ブジェジナ世界選手権SP。
アボット国別SP。
町田四大陸SP。
ブライアンの世界選手権や国別、なんか泣けてきた。


ロス・マイナーのイーグル。
2010年ジュニア組の羽生、ナン・ソン、ガチンスキーのクワド。
ロゴジン、カルーザなどの若手選手。
ミーシャ・ジーのステップ!


女子ではなんといってもコストナーのSP。
鈴木NHK杯国別SP。
国別に出たアメリカのゴールドのかわいさったら…。
ペアの高橋&トラン組もこれから更に期待。
アイスダンスデイビス&ホワイト組の安定感と、
シブタニ兄妹組が楽しみ。


ちょっとそれるが…
トマーシュの不調に涙。
小塚FSにも、別の意味で涙。
NHK杯で見たメンショフのイカ衣装を、もっと見たかった。
ムロズの4ルッツは、もっと大ニュースになってもよかったろうに。
プルシェンコ…欧州金は凄い。SPでクワド跳ばなかったのも貴重。
バッキーニのピノッキオ、欧州選手権しか見れなかった。
羽生GPF・世界選手権FS若さあふれる感動の演技に、
ついていけなかった私。歳とったなぁとしみじみ。


更に余談。
欧州選手権・世界選手権アントンが居なくて寂しかった。
バン・デル・ペレン、本当に引退するのかな。
来季、日本男子3枠は…全日本選手権が怖い。
そろそろ高橋にクラシック滑って欲しい。
重ーいのがいい、変な曲でもいい。
コストナーショスタコビッチはびっくりしたが、
あれを超える驚きの曲で…お願いしたい。