とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

芽が出た

昨日、今日と、気温が夏日モードに逆戻り。
数日前の、朝の涼し過ぎな空気はどこへ?

一昨日蒔いた種が、もう立派に芽を出した。
25度くらいだと、成長が速い。
暑すぎもせず、寒くもなく、
小松菜とベビーリーフの成長が楽しみ。

と、私のベランダはこの通り。
しかし、今日は気になることがあった。
今日、家族とふらっとドライブに出かけて、
キリンビール園のコスモスが、
どれくらい咲いているのか偵察に行ったのだ。
10月一週目土曜から一か月ほど行われる
コスモスフェスタの、どれくらいの時期にいけば、
コスモスの見頃になりそうか?
自転車でコスモスめぐりはいつになるか予定をたてる
というのが、偵察の目的。

行ってみてびっくり!
まだ、ほんの10センチくらいじゃないの?ってくらい。
コスモス苗がいっぱい!の感じだった。
あれは、あと10日で、ちらほら咲いたりするんだろうか?
例年、あそこのコスモスは凄い高さなんだけど。
1日に6〜7センチとか、伸びちゃうものなんだろうか?

去年、見に行ったときは、もうコスモスが終わりかけで、
あらまぁ、こんなのでお祭り続けられるのか?
くらいだったのである。
折角なので、満開の頃に行きたいではないか。
毎週土日が自転車に乗れるわけでもないし、
自転車は天候にもよるから、満開ばかりは
望めなかったりするけれども。
それにしても、まるで芝生のようなコスモス苗に、
吃驚してしまった。

間近に見に行ったわけじゃないので、
実際どれくらい伸びていたのかは??だが。

植え付け時期によるのだろうが、
ここ数日歩いたり、車のって見てる限り、
こぼれダネのものと思われる自生のコスモスは、
もう、結構咲いているのである。
10月を待たずして?!と思う。

彼岸花とコスモスが咲き乱れる朝倉路であった。
秋ですなぁ。
コスモス、実家には毎年咲いていたが、
今でも咲いているっけなぁ?