とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

医者に診せるってさ

結婚してからというもの、よく病院へ行く。
ありがたいことに私は病気にはかからないので、
大抵、子どもを連れて。そして旦那の付添い。
自分が医療にお世話になったのは、
腕に出来た変なおできを取ってもらった(上の子9カ月の頃)
日帰り手術のときと、
偏平足がひどく傷んだ時(9年ほど前)と、
歯のかぶせ物が取れた時(これも8年ほど前)と、
変なブツブツがお腹に出来たとき(5年ほど前)
という、だいたい表に何らかの症状が現れたときという、
あまり内科にはお世話にならない性質なのである。


そんな私が、ここ数日虫歯なんだかわからないが、
奥の歯茎が腫れて、痛い思いをしている。
虫歯だと分かれば、早く治療した方がいいのはわかっているが、
歯医者は好きじゃないし、歯茎が腫れているのは、
そのうち引くかも知れないし…大体、悪いところを治療してもらったら、
いくらかかるかしれやしない。
我が家はこれから、上の子の進学にむけて、
冬の時代を迎えようとしているのに…。
なんてことを考えてはいたが、歯が悪いというのは、
健康上よろしくないってなことを、思ったので、
思い切って、歯医者に電話をした。
最近の歯医者は予約制らしいので…。
自宅からすぐそばの歯医者は、八日後以降しか空いていないといい、
旦那が通っていた歯医者も同じ日を言ってきた。
八日後ね…。まぁ、我慢できなくもないが、
めっちゃ痛い人はどうするんだろうか?
どちらの受付の人も同じ日でなければ空きはないと言ったが、
違ったのは、片方の受け付けは、私の歯の状態を訊きもしなかったこと。
片方は、「緊急でしたら、来ていただければ、
ちょっとお待たせするかもしれませんが、
応急処置をさせていただきますので」と、丁寧に言ってきた。
とりあえず、様子をうかがってくれた歯医者に予約を入れた。
すると、もういちど、痛みが酷かったら、どうぞと言ってはくれた。
最近は、歯が痛いのでと言って歯医者に行く人は少ないんだろうか?
痛みますか?とも、何とも聴いてこなかった近所の受付の歯医者が
大変腹立たしい。
虫歯をほおっておいたこっちも悪かろうが、
病院というところは、そういう痛みを何とかしてくれるんじゃないの?


ようやく思い立ったものの、出鼻をくじかれてしまったので、
一週間後に痛みがなくなってしまったら、
歯医者に出向かないかもしれないなぁと、
なんとなーく、嫌な予感がしている。
8年ぶりの歯医者だから、いっぱい悪いとこ見つかるだろうしなぁ。