とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

適当でよし

今日は、仕事が休み。
昨晩、旦那が頭痛が続いているので、
休んで病院に行くと言っていた。
朝、なんだかだらりと起き、だらりと本を読み、
ベランダで、お天気がすっきりしないことを確認。
上の子のお弁当だけ作るのかぁと、
台所に行き、あら、忘れていた。
昨日買って来ておいた梅シロップのための青梅を。


で、さっさと洗って砂糖漬けにしてみた。

これ、つけてから1時間弱の状態。
これから3週間、おいしいシロップにするため、
毎日1,2回振るらしい。
少し、酢が入っている。


旦那の病院が終わって(副鼻腔炎)、ちょっと
買い物に付き合わせる。
その後、図書館に予約本が入ったので、
それも付き合わせて取りに行く。
病人なのに、ひどいなぁと思いながらも。


でも、結局ずっと起きているようなので、
私も何かしなければなと、ひるご飯の後、
久しぶりに、クッキーなぞ作ってみる。
上の子がプレーンとクルミとチョコチップ
それに、クルミ&チョコチップの4種類とか
ほざいておったなぁと思いながら、
贅沢なクルミ&チョコチップは却下。
でも、プレーンに、ただ、クルミ、チョコチップを混ぜて、
3種のクッキーを焼いた。


これは、第一陣、プレーンクッキー焼き上がり

これから、旦那とコーヒーブレイクでやんす。


コレステロールの高い旦那に悪くないようにと、
いつもは無塩バターを無塩マーガリンに変えて作るが、
今回、上の子のケーキの時の残りがあったので、
無塩バターで作ったところ…
やはり、コクがありますな。バターってやつは。
でも、まぁ〜適当でよし!としよう。