とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

賞味期限無視

土曜日、姉のブログを覗きに行ったら、
朝ごはんにささっとパンをこねてフライパンで焼いたという
パンを見て、火曜日に買っていた強力粉を思い出し、
パンを焼こうと夜9時ごろ思い立った。


しかし、パンを焼こうにも、
むか―しむかーし、そのむかーしに買って、
インスタントコーヒーの小瓶に詰めて、
冷凍室に入れていたドライイーストが、
まだたくさんあって、それが使えるのかどうなのか…?
(むかーしむかーしって、もう、5年以上前のはず)
思い立ったが吉日で、こねてみた。
まぁ、昔取ったなんたら…懐かしい手の感触。
いいねぇ、醗酵する香り。


強力粉300gとドライイーストT1という、
昔よく作っためちゃめちゃスピードパンを作った。
2時間ちょっとで、8つのシンプルパンが出来上がった。
写真を撮り忘れた…何年振りかだったのに。


凄いなぁ、ドライイースト
賞味(消費?)期限なんかとっくに過ぎちゃってるはずなのに、
ちゃーんと生きてた。
醗酵しすぎるくらい醗酵した。
焼き立てを上の子と半分にしながら、
そういえば、この子が赤ん坊の時にパン作りを
始めたんだったと思いだした。
あの頃はほんとよくこねてたなぁ。


ちょっとイーストの量を減らして、じっくり醗酵したパンを
焼いてみたいなと思う。
しかし、今週は何かと忙しい。
次にパンを焼くのはいつになることやら。