とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

あけました

もう、あけて3日経った。

あたたかさもあってか、正月の感じではなく、

同じマンションに住む知人に出会ったが、

ふつうにこんにちは~で通り過ぎてしまうところだった。

あぶないあぶない。

「おめでとうございます」と、

挨拶やりなおしたけれども、

なんかこう…新年おめでとう!感が湧かない。

 

一年の計は元旦にあり、だが、

今年は、何かこれといって、考えることもなく、

ただ、自由に、自然に生きて行こうと思う。

また、無駄な金や言葉に振り回されなくて済むように、

落ち着いた日々を過ごしていきたいと思う。

 

そういったことで、一年の始まりに(一日の夜に)

実家にてちょっと読んだ本は、

清水眞砂子氏の本だった。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51BcNZxQmIL._SX306_BO1,204,203,200_.jpg

帰省のおともに清水眞砂子氏の本、

新年一冊目が清水眞砂子氏って、

なかなかの選択じゃない?

繰り返し読んじゃうのは、今年、

清水氏の講演を聴けそうだから♪ 楽しみ過ぎるわ~。