とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いつも絶好調なんて

おお〜
町田君の火の鳥、良かったよ!
優勝おめでとう!ファイナル出場決定おめでとう!

今日は、高橋君の日ではなかった、って感じか。
ジャパン・オープンで、仕上がった感じの
道化師を見てしまったからか、今日はなんとなく
ちょっと力が入っていないなぁと思ったり。
調子が上がらなかったのか、体調がよくなかったか?

去年も、スケートカナダで、あんまり調子良くなかったし、
だいたい、初戦でそんなに調子いいことってなかったな。
今年は、ジャパン・オープンであんな凄い演技を見せられて、
それを繰り返し見てたからか、
今日の演技はちょっと不完全燃焼気味に見えた。
2006年のNHK杯の時みたいに、
2試合目からの追い上げに期待しよう。
今回のプログラムも、昨シーズン同様、
ショートとフリーのギャップがいいなと思う。
おまけにEXは、ピアソラで、
いろいろ楽しめて、得した気分。
あとは、シーズンの中で、神演技をやってくれれば!

まぁ、いつも絶好調なんてことはないよね、人間だから。
それにしても、ワールドの1,2,3が、
いずれも2位っていうのが、面白い。
オリンピックへ向けて、みんな頑張ってるなぁ。
いつもトップに居続けることって難しいんだろうねぇ。

それにしても、ブライアンの棄権や、
ナン・ソン君の不運の棄権が、残念。
もともと、9人に減っていたのに、結局7人でのフリー。
以前みたいに12人に戻してほしい。
ナン・ソン君、ショートも放送なかったし。
流れたのが、衝突シーンだけなんて…ひどい。
BS、CSに期待。

NHK杯が楽しみなような、怖いような。
高橋君が次2位以下だったら、他の試合結果によっては、
ファイナル行けなかったりってこともあり得るか。
羽生君も優勝狙ってくるだろうし、
フェルナンデスも、30ポイント狙ってるだろうし。
あと、3週間先のことなので、解らないけど、
ベテランの経験を活かして頑張ってほしい。
昨日みたいな、入魂できてない感じの演技は、
魂入っているのがデフォルトみたいになってきている
高橋君には、似合わないというか…
こっちも引き込まれないというか…ねぇ。
滑り終わった時に、これは、町田君が優勝だなって
ど素人な自分も、確信したしなぁ。
ジャンプミスしても、ミスしたと思わせない演技が
ここんとこの高橋君の演技だと思っていたので、
ちょびっと、残念だし、どうしたんだ?!と思った。
でも、やっぱり、人間だしねぇって思える。

まぁ、これくらいのことは、
トマーシュのファンでもある私には、
「ショック!大ちゃん、どうしちゃったの?!」
ってほどではないな。
あーあ、リピートしたい演技が一つ減ったなくらいで。
いいよ、高橋君はJOで、一つは確保できている。
トマーシュのリピートしたい演技なんて、
いつから残ってないだろう…。
二年前の♪Singin' in the Rain♪からこっち…
っていうか、リピートしたい良演技プログラムが、
片手で数えられるくらいしか残ってないよ。
そう考えると、まぁ、自国の選手だから、
放送も多く、録画できることを考えると、
毎シーズンSP、FS、EXとどれも必ず一つずつは
良演技を残してくれる高橋君は、ほんと貴重な存在だ。

日本男子…すごいな。
まだ、3試合しか終わってないのに、
表彰台にのべ6人立ってるよ。
あー、全日本選手権が凄いことになりそうだぁ。