とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

涙腺が…

日曜日にテレビ朝日であった、国別対抗戦の直前スペシャルを
仕事に出る前にちょっと見てみようと、飛ばし飛ばし見た。


そうか…まさか、オリンピックの演技が、
まるまる流れるなんて思いもしなかったから、
つい見てしまった。
(本当のこというと、バンクーバーの演技はたくさん残っているから
 トリノ五輪のときのがフルで流れるといいなぁと思う
 男子シングルファンになったきっかけの、
 あれを消してしまったのは、一生の不覚)
スペシャルまだ全部見ていないので、
今日はゆっくり見られるといいなぁと思う。


いいなぁ、ラ・ストラーダ
やっぱりね、最後のストレートラインに入る前から、
涙なしでは見れませんな。
不安定な心に響いてくるな。
仕事前に見るのは良くなかった。
昨日の私は、どうも仕事でも不安定だった。
いかんいかん。
私はその後のトリノワールドのラ・ストラーダの方が、
演技としてはすきだけれど、オリンピックは特別ものだね。


不安定とか、落ち着かないとか、そういうののバロメーターが、
自分の場合、読書なわけだが、
この頃、本も読めていない。最近読んだ本のことが、
全然出てこないのは、そういうこと。
図書館には行ってるけど…。
昨日の夜読んだ本は、最後まで読めた。
まぁ、小学校2,3年生が読むような本だしな。
でも、こういうときに、読んでいい本と、
そうでない本があるなぁと思う。


今日は本屋に行って、又吉さんの本を買ってくるかなぁと思う。
図書館では、予約多数により、
恐らく3か月ほど待たねばならない。
待って、そのころ読みたいと思えるかどうか…
予約するときは、そのことを考える。
今、読みたいんだよぉ!という気持ちが大きい本は特に。