とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

列が進まない

昨日、「場馴れ」の記事を更新して、
ショッピングセンターの銀行CDコーナーへ。
8つほどあるCDの、なぜか自分が用のある銀行だけが、
凄い列になっていた。
ま、こういうことって、よくあるよ。


別の銀行2行分の通帳を、記帳してもどっても、
やっぱりなかなか進まない。2つも機械あるのに。
そしたら、さっきからいる若い兄ちゃんが、まだいるではないか。
それも、若い兄ちゃん二人で、CD前で
何やらご相談しながら機械をあれこれ操作。
始めは、銀行通帳などを使うのが初めてなのか〜
優しく見守って上げねばと思ったが、
どうも、様子がおかしい。
だって、通帳をいくつも持ってるし…。
あやしい。
大体、CD機に、他人と一緒にって信じられない。
(他人かどうだかわからないが)
そして、私があと二人待ちってときになって、
二人はその場を去ったのだが、なんとそのあと、
郵貯んところで、また何やら時間を費やしていた。
あー、あやしい(ジト目)
怪しんでばかりいてはいけないのだけれど、
李下に冠を正さず なのだよ。
それに、明らかに迷惑だって。


その後、郵便局の窓口に用があったので、郵便局へ。
やっぱり、窓口のお姉ちゃんと会話しながらっていうのが、
人間らしいやり取りってもんよね、と思ってしまった。
言葉のやり取りは大切ですよ…ほんと。
と、コミュニケーション能力に欠ける私でも思うのだった。