とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ルッツにセカンドジャンプつかず

久しぶりの更新。あれもこれもあって、さすが師走だ。


もうすぐ、GPF男子シングルFSがスタート。
ISUのRESULT頁を見るしかないが。
さっき、女子が終わって、コストナーさんが優勝、鈴木さんが2位、
レオノアさんが3位だった。


昨日のSP、点数見たときは、ぬぬぬ、高橋君がSPで…
と、心配になったが、
夜、テレビ見て別に悪くないな、と安心。
でも、SPでコンビネーションジャンプぬけというのは、
点が伸びなくても仕方ないかなぁと思う。
ルッツにつけるべきだろうが…NHK杯のほぼ完成形をみていると、
どこにセカンドジャンプをつける余白があるのか?と思う。
何か、つなぎを省かねばならんよね。
それも残念だしなぁ。


怪我がなければ、2008−09シーズン、
ショートから四回転と言っていたので、
高橋君がSPで四回転を入れるのは、心待ちにしていたこと。
2005年の暮れから見てきたものにとっては、
高橋君のSP四回転は、見たことない!なので、
どうなるのかは楽しみだった。
四回転ジャンプがうまくいかなかったことで、
ちょっと音に合わせられなかったかな、という出来だったな。
それでも、スピン・ステップがしっかりできたことで、
技術点も、大ダメージという感じではない。
スケートカナダでレベル1、NHK杯でレベル2だった
スピンが、今回レベル3に上がっているのが嬉しい。
最後のスピンや、最後のポーズが変わっていることが
かなーり残念ではあるが…。
四回転入れた完成形を見せて欲しいなと願っている。


さぁ、6人の選手の皆さん、
フリーいい演技を期待しておりますよ。