とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

編み物

昨日、久しぶりに編み物をしたので、
肩が凝るかなと思ったが、そんなことはなかった。


昨日は寒くって、湯たんぽを使ったのだけれど、
湯たんぽ使うと、布団の中がぬくぬくだなぁ。
子どもたちは二年前にミニ湯たんぽを生協で購入したのだが、
私の湯たんぽは1リットルのペットボトル。
子どもたちのには、もこもこのカバーがついているが、
私のはカバーがない。
6年程前に上の子に編んだニット帽を、ときどき私もかぶるが、
そのニット帽がペットボトル湯たんぽのカバーにぴったりだ。
余り毛糸はいっぱいあるので、輪編で作っちゃおう。
編み物は、6歳の時に、祖母に教えてもらった手芸の第一歩だった。
編み物歴、35年以上なのである。
今日も、まだちょっと時間があるので、編み物でもしよう。


今日は、旦那も私も仕事始めだった。
そして、旦那の誕生日だった。
休憩時、年賀状の返事を出しに行き、
仕事帰りに、
明日部活が始まる上の子のために、クリーニング屋に制服を取りに寄り、
旦那のリクエストの肉を買い、予約していた誕生日ケーキを受け取りに。
忙しい一日だった。
帰って、お祝い事があれこれ終わって、気づいたら、
きっと乾いていたであろう洗濯物を取り込み忘れていたことに気づき、
ベランダに出たら、しめしめしていた。
子どもたち、なぜ取り込んでくれないのか…。


明日は久しぶりに図書館に行く予定。
自転車で行こうかなぁと思ったが、明日の予報最低気温0度らしいので、
自転車はあきらめよう。凍ってしまう。