とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

けがはないかい?

昨日、朝から隣の学区の中学校へ。
おはなしを語りに。
今回の担当で、中学校も10クラスめを超える。
昨日は一年生であった。

15分間という短い時間だが、
生徒さんたちがとても良く聴いてくれたうえ、
見送りの子がいろいろ話をしてくれた。
おはなし、伝わったな、という印象。
毎回、とても、素敵な時間をいただいたなぁと思う。
今日も、明日も行ってくる。

平常心を保つというのは、なかなか難しいことであるなぁ。
と、昨日実感したのは、おはなし会が終わってからだ。
昨日のおはなし会は、結構、平常心でいけたのだが、
その、満足度が高かったがために、
かなり、テンションが上がっていたように思う。

それで、とは言い切れないが、
おそらくそのせいもあるだろう。
帰りに、銀行の壁に車をぶつけた。
ぶつけたっちゅうか、かすったっちゅうか、
いや、あれはかすりとは違うな。
ギュガガガ…って聞こえたし(苦笑)
壁というか、柱というか…角に、カバーがしてあったので、
少しはマシだったのだろうけど。
警備のおじちゃんに報告したら、見に来て
「ああ、いいですよ、そのままで」
って言われたが、カバーはカパッと外れていた。

我が家の大事な13年選手フィールダーちゃんを、
車検目前でキズモノにしてしまったぁ〜〜〜。
家族から非難轟々だろうなぁと思いつつ、
とりあえず、報告のみ旦那君にメール。
昼休みに見てびっくりするだろうなぁ。
怒られるかなぁ…と思ったが、帰って来たメールが
ひとこと「けがはないかい?」

なんて優しいメールだろう。
ありがとう、おとうちゃん!

夜、家族が集まった時には、
けちょんけちょんに言われましたがね。
そうだよね〜、そういうところが、
私にはかけてるんだよね、とっさのひとこと、
本音が出るよね。
私だったら、
「修理(費用)どれくらいかかる?プンスカ!」だな。

人間性が出ますな、私も心を磨かねばね。
ってことで、今日は傷ついたフィールダーちゃんは
お休みさせて、自転車で隣の中学校まで行くつもり。
雨あがってくだされ〜〜〜〜

いい歳して、浮足立っちゃって、いやあね。
ちょっと落ち着きたいものである。
人にぶつけなくってよかったよ。