とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

根っこのところで

BS放送の列車の旅(チェコ)番組を録画していたので、
飛ばし飛ばし見た。
チェコ…いいなぁ。
海外に出たこともないので、もちろんチェコには行ったことない。
チェスキー・クルムロフや、プラハの駅を見て、
ため息が出るわ〜と思った。
無駄なものがない…ペカペカした看板もなにもない。
プラハの駅は、いつ撮影したのか?
こんなに人が少ないのか?と思ったほど。
人がいない時間を狙ったのかもしれないけど。
車窓からの風景が、のどか…広いし、車が少ないし、
何しろ…看板とかがない。
もちろん、行ったことがないので、全部がそうではないのだろう、
というのも想像でしかないけれど、
それにしても、のどかでいいなぁ。


博多駅が新しくなって、もう半年以上経つが、
一度も行ってない。
博多駅…なんだか残念なところになってしまった。
そりゃぁ、東急ハンズは20年以上前、
姉に連れられて、なんてここは楽しいとこだ…と思い、
三角フラスコなんぞ買ってニヤニヤしていたけれど、
どこにもそこにも同じ店…これって、どうなの?


日本って、本当にいなか〜の方に行かないと、
決まって同じような看板や同じようなショッピングタウン、
コンビニ…に出くわす。
どこも同じような風景。


先日、大きな道路を避けコンビニがない道を選んで
自転車で走ってくれた旦那に、拍手したいくらいだった。
国道なんか走ったら、どんだけコンビにあるんだ?と
思ってしまうものなぁ。
田舎はいいよ、全く。
と、コスモス見ながら炊き込みご飯の握り飯を食べたのだった。
生まれ故郷の田舎度に似た雰囲気の町を走り、
あ〜、やっぱり私の、根っこのところには、
田舎で培われた精神があるんだなぁと実感。
田舎万歳!