とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

嘘だと言って

世界選手権をJsportsの生放送で観るために、
旦那にアンテナつけてもらって、契約して…
あれは、2008年の事でありました。
そう…高橋君が、ヒップホップの白鳥の湖を滑ったシーズン。
世界選手権優勝候補筆頭だったのに、
ありゃりゃの4位だった年です。
あの年は、トマーシュにもメダルの期待をしていたのが、
残念な結果に…。


2009年、高橋君が1シーズンお休みで、
期待をしていたトマーシュ、またも4位どまりの世界選手権。
2010年、オリンピック後のトリノでの世界選手権。
棄権のトマーシュに脱力。
日本人男子初の金メダルに朝からハイテンション。
2011年、東京での開催が中止、
延期の後モスクワでの世界選手権。
ビスぬけの高橋君に、ジャンプ跳びすぎた織田君に…
メダルを取ったのは若手3人で、世代交代を実感した去年。


Jsportsにお世話になり始めて5シーズン目の今年。
まさか…まさかの…生放送なしってどういうこと?!
なしどころか、4月10日初放送って、
どうなってんですか?
新学期になってからって、遅すぎるでしょ。
それも…今月楽しみに契約してたってのに。
生放送なしって、なんでなん??
フジテレビ頼みになるのかな。


民放だと、CMカットが面倒。
なにより、試合をそのまま流してくれればいいのに、
あの人この人カットして、余計な映像を流すのが、
本当に腹が立つ。
だから、お金払ってJsports契約しているってのに…。
生放送で観たいのだ。
それも、ただ、試合を流してくれるだけでいいのに。
あぁ〜あ。
まぁ…フジテレビ、男子にあれだけの時間取ってくれてるのは
有難いけど。でも、やっぱりつまらんなぁ。


つまらんと思っていても仕方ないから、一つだけ
ちょっと期待していることを書こう。


今年の四大陸選手権の優勝は、パトリック・チャンだった。
それも、2位の高橋君に、30点ほどの差をつけて。
30点差…それで思い出すのは、2008年の四大陸選手権
当時、歴代一位の点数をたたき出し、2位のジェフリーに30点差
という成績で、世界選手権優勝か!と、期待した年だった。
イエテボリでの世界選手権は、2位だったジェフリーが
最終滑走ノーミス演技で優勝した。
パトリック・チャンはすでに世界王者だし、
2008年とは状況は違うけれども、
それでも、なんとなく高橋君に期待してしまう。
オリンピックまで頑張ってもらいたいので、
ぼちぼち…しかし…やっぱり魅せる演技で。


樋口先生のまったり解説で観たい世界選手権。
去年は杉田先生だったが、もしかして、
解説陣がいないとか?長時間過ぎて、無理とか?
なんてことではないのだろうけど、
ほんとに残念でならない。
いま、男女とも3枠もって、日本のフィギュアスケート
いま盛り上がらなくてどうする?!状態なのに…。
あ、そうか…それで民放が…。うーーーむ。