とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

録っといてね

早々と春休みに入った上の子が、珍しく居間にきて、
部活の新入生勧誘ポスターなどを描いていた。
上の子は、パソコンとかなり仲良しなので、
居間で私たちと話をすることはあっても、
ずっとテレビを見ているということはない。
下の子はアニメ好きで、パソコンを持たないので、
結果、居間でテレビの時間が増えてしまう。


こういったことで、上の子は、
うちに一台しかないテレビ番組のレコーダーを触ることは
ほとんどない。
だから、予約している番組も、
ほぼ、下の子のアニメで占められていて、
父親のバラエティ&自転車・旅番組。
そして、シーズンに限り私のフィギュアスケート番組。
上の子が予約録画しているものは一つもなかった。


しかし、今日、春休みで、私と一緒に居間にいて、
私が初めて録画した『俳句王国』を見ていると、
気が付けば、上の子の手が止まっている。
見入って(聴き入って)いたのだ。
「ちょっと!なに面白いもん見とると〜。
なにそれ?なにそれ?それ何しよると?」
「句会だよ、句会」
「いや〜!!ちょっとぉ。次、録っといて!!
めちゃ面白い話、しとるやん!!」
上の子、かなり興奮気味。
可哀そうなことだが、4月からは月一の番組になるのだよ。
ま、私の好きな大吉先生が司会らしいから、
録るつもりではいたけどね。
アンコールが2回程あるらしいので、予約録画セット。


こういうところが、私と上の子の似てるとこだろうな。
私も『俳句王国』って、先週初めて見て、
なんだこの面白い番組は?!と思ったのだ。
録ってて良かった。
上の子の世界がまた少し広がるかなぁ。
春休み、しっかり勉強もして欲しいが、
それどころではなさそうである。