とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120610

時の記念日ですな。
今日は一日、充実した一日だった。


午前中、ちょっと出たついでに、本を1冊返却しに行った。
そして、合計3冊と決心したにもかかわらず、
一冊多めに借りてしまった。


今日借りた本は二冊。
朝ごはんからはじまる
先日、山本ふみこさんの『私の節約ノート』を借りたことを
この日記に書いたら、友達が同じ時期に
山本ふみこさんの著書を図書館で借りて読んでいたと
話してくれて、なんだかうれしくなった。
今日、また別の本を見つけて借りてしまった!ってわけ。


私は台所があまり好きではない。
山本さんは、ここに逃げ込むらしいが、
私はここから逃げ出すことしか考えていない。
今日も「日本人は一日三食って決めたの、誰よっ!」と
下の子に昼ご飯をせっつかれて叫んでしまった。
わたしゃ、又吉くんの本を
午前中のうちに読んでしまいたかったのだ!!
私が台所をあまり好きでないことは、
ベランダのお野菜写真はあっても、
料理の写真がないことに気づいてもらえればわかると思う。
そんな私が、一生懸命モチベーションを上げようと、
山本ふみこさんの本を読む。
好きにはなれなくても、せめて嫌いじゃない…くらいの
ツンデレ具合にはなりたいものだ。
食べるのはすっごく好きなのだから。


永田農法でつくるベランダ・屋上菜園
前回借りた、コンテナでの野菜作りの本を返却したので、
一冊、野菜作りの本を借りたいと思って借りた。
永田農法で行こう!とは思っていないが、
いろいろ読んでみて、自分のベランダに合うものを
探さなきゃなぁとただ今模索中。