とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

高橋君は確か2007−2008シーズンも

本調子ではないのだろうなぁ。
まぁ、まだ道の途中なのだろうから、
ファンはじっくり待つのみ。
それにしても、フリーの道化師は、
ジャパンオープンがすっごくよかったから、
あれを超える引力がないような気がする。
中国杯にしてもNHK杯にしても。
これは、カメラのアングルの関係もあるのかも知れないが、
ジャパンオープンのときの、

レイバックスピンは、NHK杯のが一番良かった。
なんというか…絶望的・廃退的スピンであった。
もちろん、その出来がってことではなく。
そして、その絶望のスピンが美しすぎてもう…。

あと、NHK杯でのお気に入りはステップシークエンス。
ジャッジ前で引っかかったとこはびっくりしたが、
何事もなかったようにステップを刻み、
音楽にピッタリと合った、かかとをトンと付くとこが、今回のツボ。
フェンスのKOSEさんのマークの前でのトンである。
NHKさんの動画では2分24秒のとこ。
音楽に合ってて、気持ちいい。

トリプルアクセルが好きな自分としては、
高橋君のトリプルアクセルが乱れている感じがして残念。
しかし、こういう感想は、
確か、2007−08シーズンのGPFでも
持っていたなぁと記憶している。
Getsportsで、「四回転ばっか練習しています」と
言いきっていた夏。
練習地(伊のクールマイヨールだったっけ?)での
単独インタビューが凄く残っている。
あのシーズンも、結構トリプルアクセル
乱れていたなぁと思う。
四回転ばっか練習してるから、3Aがどっかにいったか?
と、凄く心配になってしまったのだった。
08の4CCでは、ほぼパーフェクト演技だったが、
スウェーデンでのワールドでは、SPのスワンで
3Aお手付きだったっけ。

四回転を二回決めることが必要であると、
彼自身が思っているのだから、
それを応援したいところであるが、
トリプルアクセルは決めて欲しいと一ファンの希望。
あと…インタビューで、現役残り少しみたいなことに
触れられると、かなりぐわーーーんとくる。
高橋君を応援し始めた2005GPF以来7年。
まぁ、バンクーバーで引退と思っていたファンに
4年も余計に頑張っている姿を見せてくれているだけでも、
感謝なのだが、それでも、現役引退ってことを
ほのめかされると、彼が引退した後は、
自分はどんなふうにフィギュアスケートを見ていくんだろうなと、悲しくなる。
ジェフリーもランビさんも引退して、
2005年GPFの表彰台の中で、ただ一人残っている
高橋君。
いや、もう、あとは、彼が満足できるように、
ソチオリンピックへの出場を願うしかないのだけれども。
成長を信じて、頑張っている高橋君を、
ただただ、後一年ちょっと見守るしかないんだと
分かっちゃいるんだけれども。


仕事で、フリーは全部見ていないが、
マイナー君の表彰台が、嬉しい!
羽生君、高橋君、フェルナンデス君
この三人で決まりなんだろなぁと思っていたから。
マイナー君の演技からは、録画していたものを
演技だけ見たが、うん!凄い良かった!
リアルタイムで見たかったぁ!
すっごい興奮しただろうなぁ、現地のファンは。
ぜひ、あの演技を全米でもやって欲しい。
端正であるなぁ。
4S決めて、あの演技だもの。先が楽しみだわぁ。

フェルナンデス君のジャンプの乱れのと、
羽生君が最後疲れちゃったのが残念だった。
特に、羽生君のスピンで止まっちゃった後、笑ってたのがなぁ。
羽生君の演技が、エネルギッシュであり、
4回転2回トリプルアクセル2回を決め、
最後までこのままいけば良かったのにと思うが、
それだけ、体力を使うのだろう。
後半の乱れが残念。
というか…いつも、体力がもたんなぁという印象。
ちょっと、ジャンプの構成を変更して、一度完璧演技を見てみたい。
どうも羽生君のぐだったときのプログラムがそこで
途切れちゃう感じがもったいなく感じて仕方ない。
最初っから飛ばし過ぎないかね…若いなぁって感じ。
シニア三年目なので、そろそろプログラムをまとめた演技が
来るといいなぁと思う。
何気に私は、ミスの後の演技に戻ってくるまでの時間が苦手だ。
居た堪れない気持ちになってしまう。
まぁ、まだ体力もこれからなのだろうけれど、
構成上げすぎな気がする。急ぎ過ぎてる気がしてならない。