とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

うとうとしては

おはようでござる。
いかん、ねむれない。
朝から仕事だというのに。
早く布団に入って、本を読んで、ぐっすり眠ろうと思ったのに、
本も面白いし、気持ちのどっかで、
間もなく始まる世界選手権男子シングルFSのことを考え、
もう何とも。

今日は、高橋君の27歳の誕生日である。
お誕生日おめでとう!
こんな歳まで現役を続けてくれるとは思っていなかったので、
バンクーバーのあと、世界選手権で金メダルをとってから
そのあとのシーズンは、私にとってはボーナスステージ的。
しかし、高橋君にとっては、いばらの道ではなかろうか。

ボーナスステージ的とはいっても、
10−11シーズンは、何だか見ているのが辛かったし、
11−12シーズン、P・チャンに負けが続き、
今シーズンは頭っから四回転にやきもき、
若手の台頭にやきもき、
'11世界選手権では5位でも惨敗と言っていたのに、
四大陸選手権で7位という信じられない結果…。
なのにやっぱり滑り続けるのね、ソチまでは。
もう、こっちもどっしり構えて応援するしか!

と思っているのに、やっぱり、試合前は
私が滑るわけじゃないし、赤の他人なのに、
なんだかドキドキする。かなりの緊張。
眠れないとか、馬鹿じゃないの…と自分でも思うが。

しかしだ…今日は、なんとなく、
全日本選手権ほどの演技をやってのけちゃうんでは
なかろうかという予感がする。
いや、理由はないけど、なんとなく。
まぁ、全日本選手権まではいかなくても、
まとまった演技をしてくれるように思う。
今日の、フリーに、ちゃんとピークがくるんじゃ
ないかと、勝手に想像している。
リンクがちょっと狭いっていうのに、不満はあるが、
道化師で、カナダのロンドンで、観衆魅了しちゃう、
そんな図が、容易に想像できてしまう。
何の根拠もないんだけど、そんな気がする。
イエテボリの時の、SP終わった後は、
そういう気持ちには全然なれなかったんだよなぁ。
でも、今日は、やってくれるような気がする。
順位はともかく。
(下がることは無かろうと思うが、これは他の人の
出来によるしなぁ)

それなのに、眠れないってさ…。
期待のドキドキかもしれないね。
凄い人だよ、マッタク…。
演技の時間は日本時間の午前10時ちょうど。
もう、完璧に仕事の時間である。

もう、始まるまで一時間切っちゃったなぁ。
睡眠不足なのに、眠気もないよ。
あー、ドキドキ。