とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ヌケてますよ

一昨日、ベランダのプランターに、
久しぶりに種をまいた。
チマサンチュと、大根葉。

今日は、とっても暖かい。
福岡は、三月に入り夏日なんてのがもう二日目で、
なぜにもう少し早くに種まきをしていなかったのか…
と思ったが、
まぁ、抜けてるんですよ。
ちょっと、やってみるかぁと思ってやったけど、
やっぱり、毎日ベランダに洗濯物を干しに行き、
そのあと、野菜たちを見て…
何ていう生活は、今の自分には出来なそうだ。
今年はトマトとナスはやめておこうかなぁと思う。
そのかわりに、オクラを多めに植えたい。
それから、去年、活躍した大葉も。

大葉とオクラは虫が付かなくて良かったなぁ。
アブラムシに一気にやられると、
なんか、ベランダに出たくなくなる。
10階より上の階まで、風に乗ってくるのか、
それとも、もともと土の中にいたのか、
にっくきアブラムシたちよ。

昨日、散歩の途中で、雑草に、すでにアブラムシが
わぁぁぁぁっ!と、集っているのを見て、
うへぇぇぇぇ、もうアブラムシの季節?!と
かゆみを覚えたのであった。
羽のないテントウムシを…と、旦那様は言うが、
そこまでして、ベランダ菜園がやりたいわけではない。

とりあえず、暖かくなってきたので、
冷蔵庫に入っていた、去年の残りの種を
植えてみたってとこである。

昨年のグリーンカーテンは、つるむらさき!と
頑張っては見たものの、なかなか上がって行かず、
また、数回食べるほどしか葉っぱが成長しなかった。
今年のグリーンカーテンは、ゴーヤにするかなぁ。
抜けてるんで、苗などの植え付けっていつ?
と思った時には時、すでに遅しになりそう。

昨年の記事に寄れば、
3月30日にトマトと、カットレタスを植えたようだ。
そうか、もう、カットレタスの苗を植えてもいいな。
これは、結構使えるものなぁ。
とりあえず、来週までに、土の調整をしよう。